飲食店訪問

栄家(うどん・中区中町)

飲食店訪問
この日は年末調整の書類を出すため、鉄砲町にある事務所から本社に行きました。

本社での用事が済んだのが丁度お昼前。って、計算の上で行ったんですけどね(笑)。



さて、どこでお昼を食べようかな。

深山」や「袋町食堂」の定食、あるいは新しく出来た「風流」でラーメン。

いや、ここは思い切ってそごう10階の「金十字」で限定ラーメンか。

と、まぁ色々と妄想しながら歩いていたのですが、すぐ目の前に「栄家」があるじゃないですか。

2010112211570000.jpg

ここは、中区中町の三井ガーデンホテル裏にあるうどん屋で、カツ丼が一番人気のお店です。



そうそう、「カツ丼」にしよう!



という事で即入店。

ここはサラリーマンのおじ様率が95%超というお店。

この日も例外では無かったです。ありがたいのは店内が禁煙である事。

お昼時だけかもしれませんが、おじ様率が高いお店なのにこの配慮は助かります。



入店は12時前でしたが12時を過ぎるとドドッとお客が押し寄せ、あっという間に満席。

このお店は11時59分までに入店しないと、待つこともあります。

その時間に間に合いそうに無ければあと30分仕事して、12時30分入店の方が良いでしょうね。



注文はもちろん「カツ丼」820円。

何も言わなければ「ミニかけうどん」がついてきますが、「そば」に変更する事も可能です。



さて、こちらが件のカツ丼です。

ここのカツ丼、旨いんですよ。

2010112212030000.jpg



卵は固まっている所と半熟のところが半々ぐらい。

揚げたてのロースカツは衣がかりっとしていて厚みもそこそこ。

2010112212060000.jpg

ツユは甘さ控えめで、量もやや少なめのためご飯の白い所が随分と残っています。

これが食べやすさを左右しますので、個人的には大事な要素かと。



ミニかけうどんは、汁からは鰹の香りが漂い、うどんは柔い歯応えですが芯を少し残しているタイプ。

2010112212030001.jpg

全体的には「ちから」のうどんと同じ系統かな。

漬物も自家製の糠漬けですし、満足度の高いカツ丼セットでした。



僕はここのカレーうどんも結構好きですので、次回は狙ってみようかと思います。

ごちそうさまでした!!!


※新作のデミカツ丼も気になるなぁ。

(2010.11)


■お店のデータ
めん処 栄家
広島市中区中町4-8
0822475553
11:30~21:00
定休日:日曜日
カツ丼820円 他、メニュー多数。


■栄家の訪問記
栄家2(2012.9)
栄家3(2013.1)
栄家4(2013.2)
栄家5(2013.8)
栄家6(2013.11)
栄家7(2014.12)
栄家8(2015.2)
栄家9(2019.6)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました