飲食店訪問

なぎ食堂/麺と丼のセットで650円!お値段以上のクオリティにニンマリ(食堂・西区観音本町)

飲食店訪問
「じぃじとばぁば」に立ち寄った時、営業中の赤い幟旗が目に入ったんです。

なぎ食堂 外観

道路向かいのビルの1階。

少し奥まったところに暖簾がかかっていて、遠目からは『なぎ食堂』と読めたと記憶しています。

 
 
 
寒さが緩んできた3月下旬、勤め先から自転車をかっ飛ばして現地に到着。

なぎ食堂 入口

よかった。

営業してる。

 

 
中に入ってみると、そこはまるで一戸建ての玄関。

民家のような作り。

中に人がいるけど靴がない。

どういうこと?

さすがに靴を脱いで上がるんだろう。

そう思った瞬間、「靴のままどうぞ!」と声がかかりました。

 
 
 
え?

本当にいいの?

少し戸惑いながら中に入ってみると、そこにいる全員が靴を履いたまま。

ちょっと安堵したりして。

 
 
 
ふたり用の小さなテーブルがぽつんぽつんと置かれていて、空いているのはひとつだけ。

そこに座るように促され、メニューの丁寧な説明を聞くことに。

これだけしかないんです。と言われましたが、肉定食・魚定食・ラーメン・ラーメンとご飯物のセット。

これだけあれば何の問題もありません。

なぎ食堂 メニュー

 

 
この日の肉定食は、鶏肉の黒こしょう焼き。

魚定食は鮭の塩焼き。

肉も魚も気になるけれど、ラーメンの文字を見たからには、食べざるを得ないでしょう。

せっかくなので、ミニチャーシュー丼とのセット650円を注文です。

なぎ食堂 店内

 
 
 
5分ほどで出てきた料理は、思いのほか良さそう。

なぎ食堂 ラーメンセット

 
 
 
黒い丼で提供されたラーメン。

なぎ食堂 ラーメン

表面に小さく油が散った茶濁スープで、具材は、もやし・チャーシュー・青ネギ。

スープは醤油が勝った香り。

とろみやクセは感じず、ごくごく飲めちゃうタイプです。

後から感じる酸味は元ダレ由来なのかな。

麺は中細でやや固めの仕上がり。

なぎ食堂 麺

典型的な広島醤油豚骨と比べると、ややライトに感じられますが、これはこれで悪くありません。

 
 
 
ミニチャーシュー丼は、小さめのチャーシューが56枚乗っていて、上からタレがかかっています。

なぎ食堂 ミニチャーシュー丼

チャーシューでご飯を巻くようにしながら、やや大口を開けて食べるのが良いですね。

 
 
 
食後にはコーヒーが付いてきて、アイスとホットはお好みで。

なぎ食堂 コーヒー

一口飲んだ後。

 
 
 
650円でこのクオリティには驚きましたが、何となく事情は察しました。

 
 
 
念のためにと思い調べてみると、見立ては合っていたようです。

要は、障害者の就労を支援する施設ということで、一般的な店よりも安価な設定ということなんですね。

何か決まりがあるならやむなしですけど、せめてあと100円高く設定されてもいいんじゃないかなと思いました。

 
 
 
次立ち寄る際は、肉定食を食べてみようか。

500円という値段に申し訳なさを感じるけど。

ごちそうさまでした!!!

2024.3

 
 
■お店のデータ
なぎ食堂
広島市西区観音本町2-7-29



0822958772
11:30~13:30
定休日:日・月・祝

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました