飲食店訪問

ムツゴロウらーめん/自家製マー油入り豚骨ラーメンがウリの店!(東広島市黒瀬町)

ムツゴロウ ムツゴロウラーメン 飲食店訪問
今回訪れたのは、東広島市黒瀬町にある『ムツゴロウらーめん』というお店。

調べてみると、「味千ラーメン」の店舗一覧に広本店の名前があり、そこからのれん分けされたのが黒瀬店とのこと。

 
 
「味千ラーメン」と言えば、流川のお店に行ったことがありまして。

自分のブログで調べてみると、2016年に行ったようです。

※現在は閉店。

味千ラーメン(ラーメン・中区流川町)


 
 
『ムツゴロウらーめん』の場所は少しわかりにくく、メインの通りから外れた団地の一角。

ナビがないと少々不安な立地です。

※外観写真撮り忘れ。

 
 
駐車場は、店の前に3台と隣地に4台。

僕が訪れた時は、12時過ぎると満車のため諦めて帰る車もあり。

確実に入りたいなら、12時までに到着しておいた方がいいと思います。

 
 
客席はテーブル席が6卓と座敷にも何卓か。

ムツゴロウ 店内

お店の切り盛りは男女3名にて。

 
 
ラーメンの種類は、豚骨・牛もつ・醤油・塩、

ムツゴロウ メニュー1

 
 
味噌・担々・野菜(ちゃんぽん・皿うどん)の7種類。

ムツゴロウ メニュー2

 


 
妻が王道のムツゴロウらーめんを食べるようなので、僕はあえての醤油ラーメンを。

ちなみに、醤油は豚骨ではなく鶏ガラ+秋刀魚出汁なんですって。

「味千ラーメン」の公式HPにないラーメンですので、オリジナルメニューということでいいんでしょう。

どんな感じなのか楽しみです。

 
 
まず出てきたのは、醤油ラーメンとやきめしのセット。

ムツゴロウ 醤油とやきめしセット

※好きなラーメン+300円。

 
 
醤油ラーメンは、湯気がモクモクと上がり、黒い丼に醤油色が濃いスープが映えています。

具材は、青ネギ・キクラゲ・味玉・チャーシュー・背脂。

ムツゴロウ 醤油ラーメン

ほんのりとした甘さがあるスープ。

元ダレがいい仕事しているんでしょう、コク旨といった仕上がり具合です。

 
 
醤油色に染まっている麺は細目で、芯を残さない茹で加減。

ムツゴロウ 麺

 
もう少し硬くてもいいような気もしますが、これが味千のゆで加減なんでしょう。

流川のお店も同じような印象でした。

 
 
+300円のやきめしのサイズは、ミニとフルの間。

二人でシェアして丁度いい量だと思います。

ムツゴロウ やきめし

味付けは非常に穏やか。

そのおかげで、卵の甘さがよく分かるんですね。

スープとの相性も悪くないと思います。

 
 
妻が頼んだムツゴロウラーメンは、スープが赤茶色。

ムツゴロウ ムツゴロウラーメン

この色合い、流川で食べたのと同じだ。

癖のない豚骨スープにマー油の香りをプラス。

どちらが好きかと言われたら、ムツゴロウラーメンです。

 
 
単品で注文した餃子は、よくあるタイプで個性には乏しいかな。

ムツゴロウ 餃子

 
 
あ、そうそう。

醤油ラーメンは秋刀魚出汁を感じることが出来なかったんです。

熱々の内は分からなくても、冷めたら感じ取れることがあるんですが、僕の舌では感知できず。

秋刀魚、不漁なのかなぁ(苦笑

 
 
車で少し行けば「まつうら」「味よし」「天勝」「珍豚香」がある立地ですが、こちらも負けずと満席をキープ。

次回があれば、味噌ピリ・タンタンメン等の辛いラーメンを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2023.6)

 
 
お店のデータ
ムツゴロウらーめん
東広島市黒瀬春日野2-1-3



0823822145
11:00~14:00
17:00~23:30
定休日:月曜日

 

◼️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました