飲食店訪問

我馬伴東店/伴東店限定!淡麗(塩豚骨)を食べてみた(安佐南区伴東)

飲食店訪問
この日のお目当ては「麵屋志(めんや しかく)」。

修道大学側から三菱団地に入り、一山超えて安川通りにぶつかった所にあるラーメン屋さんです。

現地についてみると、開店は11:00からのはずですが、どうも営業している気配がない。

店頭に「これこれの期間、休みます」的な張り紙があったので、休業期間に当たってしまったんでしょう。

残念だけど、縁がないのかもしれません。

 
 
次に向かったのが、今年1月にオープンした『我馬伴東店(がば ともひがしてん)』。

沼田まで行って、わざわざ我馬へ?と思った人もいるかもしれませんが、実は、伴東店限定のラーメンがあるんです。

これを食べないわけにはいきません。

 
 
お店の場所は、安川通りとアストラムラインがぶつかった所。

我馬 外観

ここって、トヨタのディーラーがあった場所かな。

ずいぶん昔に仕事で来たことがあるなぁ。

 
 
11:40頃に到着すると、まったく待つことなく入店&着席。

お店はラーメン屋さんらしくないおしゃれな雰囲気。

我馬 店内
※タイルがおしゃれ。

我馬 照明
※赤・白・黒は我馬カラー(勝手に命名)。


我馬 仕切り
※カウンターの仕切りは、コロナ禍後も使えるナイスアイデア。

 
 
メニューは冊子仕立てになっていて、表紙は雑誌みたい。

我馬 メニュー

期間限定のまぜ麵ブラックが気になるものの、店舗限定の「淡麗」、いっておきましょう。

ランチタイムのお得なセットは、Dにて。

我馬 ランチメニュー

 
 
と、ここで、ニンニクと辛子高菜、紅生姜の要否を確認されます。

卓上には置いてなくて、必要あれば持ってきてくださるようです。

 
 
長く大きな皿に、ニンニクがふた掛けとニンニククラッシャー、ミニトング。

我馬 にんにく

無料のニンニクのためにここまでするとは、恐れ入ります。

一方の辛子高菜は、小皿にラップ。

比べると貧相だけど、これが普通かな。

 
 
そしていよいよ、伴東の味・淡麗の登場です。

我馬 淡麗

白い丼に、うっすら濁ったクリーム色のスープ。

具材は、ほんのりピンクの豚ももチャーシュー・緑が映えるネギ・メンマ。

いつものこととは言え、盛り付けがキレイです。

スープは豚のいい香りが感じられ、ふくよかな旨味と丸い口当たりで喉を通過。

後追いでやってくる塩気が、少し長めの余韻となります。

 
 
麺は、淡麗専用の自家製細麺とのこと。

我馬 麺

七難を隠しそうな白さで、僅かに芯を残したゆで加減。

思い切りすすると、豚のいい香りが膨らむ膨らむ。

スープとの馴染みも良いと思います。

メンマは薄味で食感優位(褒めてます)。

豚ももチャーシューは、薄切りのハムみたい。

 
 
そろそろ味変をと思い、まずは黒コショウをミルで挽いて。

うん、これはやっぱり合うよね。

次は、辛子高菜を少し。

全部入れたらわかんないけど、3分の1位ならしっかりと受け止めて、淡麗の味も楽しめます。

 
 
妻はニンニク投入。

あ、ニンニクがインパクト与えていてこれも良い。

どれを入れてもベースのスープが生きていて、実に懐が深いスープだと思います。

ちなみに、丼は切り立ち型でした。

我馬 丼

 
 
Dセットのお楽しみはごはんと唐揚げ。

我馬 Dセット

表面はカリッカリ、中はジューシー。

塩もレモンもなくていい、旨い唐揚げです。

 
 
赤うま・白うまを目がけてきて淡麗を頼むと肩透かしかなと思いますが、最初から淡麗狙いなら、しかと楽しめる一杯。

清湯系塩とんこつ、一度食べてみる価値はあると思います。

 
 
食べ終えて出るころには、駐車場は満車。

店外ベンチでの待ち客も出るほど。

訪れる際は、開店直後をお勧めいたします。

 
 
色々な面でレベルが高い店に行くと嬉しくなりますね。

流石の我馬でした。

ごちそうさまでした!!!

(2022.5)

 
 
■お店のデータ
我馬伴東店
広島市安佐南区伴東7-54-58

0828466911
11:00~25:00
定休日:毎週火曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました