飲食店訪問

久弥/こういう定食が食べたかった!おふくろの味は期待以上(広島市中区江波西)

久弥 日替り 飲食店訪問
開拓が進んでいないエリアのひとつ、中区江波。

「樹樹(喫茶店)」・「ばんばん(お好み焼き)」「まめすけ(ホルモン天ぷら)」等を宿題店としてリストアップしておりまして、これからぼちぼち開拓していこうと思っております。

 
 
さて、今回訪れたのは、江波の宿題店の中でも最重要課題としている『久弥』。

久弥 外観

渋い外観。

極めて少ないネット情報。

訪問意欲を駆り立てる条件が揃っている訳です。

 
 
さてさて、看板に書かれている「おふくろの味」、どんなどんな感じなんでしょうか。

久弥 看板

 


 
店自体はそう大きくなく、客席はカウンター5席と4人用テーブルが3卓。

久弥 店内

猫の飾り物が多く、お店の方はネコ好きなのかな?

だとしたら、僕と気が合う(笑

お店の切り盛りは女性がおひとりで。

久弥 店内2

 
 
お昼は定食のみで、「今日は、塩サバ・ニラ玉・かぼちゃの煮物ですけどいいですか?」と確認あり。

もちろん問題ありませんので、早速作っていただくことに。

久弥 日替り

性別でご飯の量を変えているらしく、妻のはお茶碗で提供され、僕のは少し大きめの丼での提供でした。

 
 
メインのおかずは塩サバのパリパリ焼き。

久弥 塩サバ

表面がガリっとするまで焼かれていて、加熱により凝縮された塩分がめし泥棒確定の旨さ。

添えられた大根おろしには、醤油寄りのポン酢的な物が掛けられていて、これがまた塩サバと合うんです。

 
 
かぼちゃはひき肉と一緒に煮ているようで、この組み合わせ初めて見ました。

久弥 かぼちゃ

 
 
ニラ玉の味付けは控えめ。

久弥 ニラ玉

その分、もやしの風味や卵の旨味が伝わりやすかったです。

 
 
熱々の味噌汁は甘めの白みそ仕立て。

漬物は、大根・キュウリ・白菜・広島菜。

多めのごはんが丁度よく感じるおかず力。

いやこれは、なかなかいい店ではありませんか。

ふと、手作り感のある和定食が食べたくなった時に最適なお店でしょう。

 
 
駐車場は、元広銀江波支店(ビル名:ロジュマン)の隣地にコインパーキングあり。

満車の際は、広島南道路との交差点の東側にも2箇所ありますので、駐車して徒歩にて来店するのがいいと思います。

 
 
久しぶりに、いい和定食を食べました。

古い食堂や小料理屋への入店に抵抗ない方にはおススメです。

よろしければ。

ごちそうさまでした!!!

(2023.6)

 
 
■お店のデータ
久弥
広島市中区江波西1-27-8



0822322090
11:30~14:00
17:30~21:00
定休日;不明

 
 

◼️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました