飲食店訪問

焔田/お酒を欲する日替わりがいい!九州料理を楽しめる居酒屋だ(居酒屋・中区吉島西)

飲食店訪問
今回立ち寄ったのは、吉島にある『焔田(えんじん)』という居酒屋さん。

袋町が1号店で、馬刺しやもつ鍋などの九州料理が楽しめるお店。

吉島は3号店なんですって。

 
 
 
お店の場所は、吉島の人気中華料理店「福來軒」の近く。

隣には「吉島湯」という銭湯がありますので、探す際の目印にいいと思います。

焔田 外観

焔田 表札

 
 
 
店の入口前には日替わりの内容を書いた看板を設置。

焔田 看板

今日はピーマンの肉詰めか。

ビール380円は安いなぁ。

 
 

 
 
中に入ると、そこはテーブル席がずらりと並ぶスペース。

焔田 店内

焔田 店内2

調理場を挟んだ向こう側にはカウンター席があって、どうやら別の入口があるようです。

焔田 店内3

 
 
 
お昼の定食は、日替わりと刺身定食。

夜メニューも注文可能で、昼酒もできる、というかむしろ推してる感じ。

日替わりを注文したら、ごはんの種類(白ごはんorかしわ飯)と量(大:300ℊ、中:180ℊ、小:120ℊだったかな?)を聞かれます。

ご飯の量は200数十グラムという注文にも対応できるようですが、かしわ飯の中サイズでお願いすることに。

 
 
 
日替わりが出てきたのは7~8分後。

焔田 日替わり

ピーマンの肉詰め・ちょっと刺身・サラダ・小鉢・漬物・ごはん・汁物・デザートという内容で、これはなかなか良さそうではありませんか。

 
 

 
 
ピーマンの肉詰めは、薄味なんだけどしみじみとした旨さ。

焔田 ピーマン

 
 
 
ちょっと刺身は、皮つきの鯛やイカ・たこ・アジなど。醤油は濃厚で甘みあり。

これは九州の刺身醤油のようです。

焔田 刺身

 
 
 
小鉢は、イカの塩辛っぽいワサビ漬け。

焔田 イカ

驚いたのはイカのパキパキ食感。

イカの塩辛って、通常は時間をかけて作るので、パキパキな食感ではないはず。

浅漬けまたは和えたのかもしれませんね。

 
 

 
 
おかずたちが思った以上に旨いので、味が濃い目のかしわ飯が口休めになりません。

焔田 かしわ飯

こうなると、吸い物だけが頼り。

白菜と大根の甘さがツユに移っていて、ほっと一息つける味。

カラフルなお麩で見た目も良し。

焔田 吸い物

サラダに使われているドレッシングの旨さも見逃せません。

塩気が立ったゴマドレッシングだと思うんですが、実に惹きがある味わい。

サラダの野菜がなくなったら、刺身のツマやピーマン肉詰めの添え野菜も器に入れて、余すことなくドレッシングを堪能。

食後の口直しは、ひと口大のガトーショコラ。

ねっとり濃厚で、これも旨いなぁ。

 
 
 
久々に出会った、酒を欲する定食。

店の雰囲気も良いし、これなら昼酒も夜も楽しいでしょう。

そう遠くないうちに街中勤務に戻りそうなので、袋町の1号店を狙うのもいいかも。

うん、そうしよう。

ごちそうさまでした!!!

(2024.6)

 
 
■お店のデータ
焔田
広島市中区吉島西1-8-4



0829092269
11:30~24:00
定休日:水曜日
※駐車場は周辺のコインパーキングを利用。
※クレジットカード・QRコードにて支払い可能。

 
 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました