飲食店訪問

美寿味/横川から移転!ランチの鯛だしラーメンは食べ応え満点だ(居酒屋・西区己斐本町)

飲食店訪問
JR西広島駅前にある居酒屋の『美寿味(みすみ)』。

しばらくの間ランチ営業を休止されていましたが、3月頃から鯛だしラーメンの提供を始めたとのこと。

ラーメン好きとしては、食べておきたいところですよね。

美寿味 外観

 
 
 
お昼の12時頃、店頭にラーメンの看板が出ていれば営業中。

美寿味 看板

開店時間はおよそ12時頃で、少し過ぎることもあり。

やや不規則のように感じますので、訪問の際はご留意ください。

 

 
2階に上がって店内へ。

美寿味 店内

空き瓶や猫のグッズで飾り付けられた店内には、テーブル2卓・掘りごたつ3卓・カウンター5席を用意。

お店の切り盛りは男女2名で。

お昼のメニューは鯛だしラーメンのセットのみで、注文しなくても自動でオーダーが通る流れです。

 
 
 
注文から提供までは10分程度。

ラーメン・揚げ物・漬物に白ごはんが付いて1,000円ちょうど。

美寿味 ラーメンセット

薄濁りのスープに白ごまが浮き、もやし・青ネギ・鰹節・海苔・すじ煮込みが確認できます。

 
 
 
あの黒いのは何だろう?

美寿味 キクラゲ

そう思っていたのが顔に書いてあったんでしょう。

「きくらげを干してみました。スープに漬けながら食べてください。」とアナウンスが。

 

 
スープからは鯛の香りがホワンと感じられ、強めの油脂・醤油ダレ・覚えのある辛みが順に感じられます。

油脂はすじ肉のゆで汁を使っているから、覚えのある辛みは柚子胡椒でしょうか。

 
 
 
細麺は食感が今一つ。

もう少し茹でたほうが良いのかもしれません。

美寿味 麺

具材では、ほろほろのすじ肉が旨く、干したきくらげは塩気が強いのでご飯のお供に。

味変にと、醤油ダレととろろ昆布を出していただきましたが、元々の味が強いので、あえて使わなくてもいいかも。

 
 
 
居酒屋さんが作ったオリジナルの鯛ラーメン。

色々な味が重なっていて僕にはヘビーでしたが、濃い味が好きなかたには受けるんじゃないでしょうか。

なお、揚げ物は白身魚。

4つあるので、それだけでお腹がいっぱいになります。

 
 
 
夜は予約制らしく、メニューはおまかせの様子。

それはそれで面白そうだなぁ。

 
 
 
あ、そうそう。

階段にある看板、どこかで見たことあるなぁと思っていたんですが、ようやく思い出しました。

美寿味 看板2

このお店、確か横川「陽気」の近くにあったはず。

古いビルの一角で、定食が安かったんです。

調べてみると記憶の通り。

こういうことだけ物覚えが良いんだな(苦笑

 
 
 
定食を出すようになったらもう一度立ち寄ってみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2024.4)

 
 
■お店のデータ
美寿味
広島市西区己斐本町1-13-11



08019485170
12:00~14:00
夜は予約のみ
定休日:不定

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました