飲食店訪問

つばさ(ラーメン・安芸区船越)

飲食店訪問
※安芸郡海田町に移転

 
 
 
安芸区船越にある「つばめ」の姉妹店『つばさ』に行ってきました。

普段はなかなか船越には来られないんですが、たまたま仕事で付近をうろついていましたので、この機会を逃さず訪問してみました。

訪れたのは11時30分を少し過ぎた頃でしたが、元ダレ等が入れられた丼が20~30杯位セットされていて、お昼時の繁盛振りを物語っていました。

 
 
 
カウンターに座りメニューを眺めていると、ご店主から「そばで良いですか?」と聞かれましたので、中華そばを注文。

おむすびも注文し、カウンター上のケースからセルフで取り出して自分の前に。

 
 
 
提供された中華そばはこんな感じでした。

茶濁したスープに細モヤシ、青ネギ、チャーシューというオーソドックスなビジュアル。

 
 
 
脂がスープの表面を覆っています。

これはラードをスプーンで少々とシルバーの油差しで香味油かなと思われる液体を注がれていましたので、そのせいではないでしょうか。

そして、丼からはにんにくの香りが強めに感じられます。

 
 
 
スープを飲んでみると、元ダレの醤油、にんにく、油が強めに感じられる組み立てでした。

少し濃い目の豚骨醤油といった印象です。

 
 
 
麺はやや固めの茹で加減。

スープとのマッチングは良く、なかなか旨かったです。

総じて旨い一杯だと思いますが、比べると、元ダレの醤油が香ばしい「つばめ」の方が好みです。

 
 
 
もう少し遅くまで営業されていたら、近くにある鉄板焼の『将軍』から帰る時に寄れるんだけどなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2011.12)

 
 
■お店のデータ
つばさ
広島市安芸区船越5-31-7
0828232720
11:30~21:00
定休日:日曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました