飲食店訪問

とまと/己斐本町最北の飲食店!平たくて食べやすいお好み焼き(西区己斐本町)

とまと お好み焼き 飲食店訪問

最近開拓を始めた己斐本町は、南北に約1.2キロの長さがある街。

南端部は国道二号線と接しており、「吉野家」や「げんこつラーメン」という飲食店があります。

一方の北端部。

僕はジョギングコースに入れているので知ってますけど、一般的には足を踏み入れる機会がなく、認知されていないエリアではないでしょうか。

 

 

今回訪れた『とまと』は、己斐本町のまさに北端部にあるお好み焼き屋さん。

隣の焼肉屋さんが閉店したようですので、己斐本町最北の飲食店となるわけです。

とまと 外観

店内には鉄板前に7席ほどとテーブルが1卓。

女性がおひとりで切り盛りする、典型的なお好み焼き屋さんです。

 

 

メニューは背面の壁に貼られていて、肉玉そばが750円。

トッピングはネギ・イカ天・ちーず・モチまでは覚えていますが、他は失念。

お値段は100円だったかな?

 

 

さて焼き方ですが、生地の上にソースで炒めたそばを乗せるスタイル。

とまと 途中

野菜の量はほどほど、とろろ昆布使用、油不使用といった点が特徴でしょうか。

とまと 途中2

 

 

仕上げには青のりを使わないのも珍しい。

とまと お好み焼き

見た目に平たく、胡椒がしっかりと効いたお好み焼き。

カリカリの豚バラとほっこりキャベツ。

食感のコントラスト。

うん、悪くない。

 

 

しかし、食べ進めるうちに生地が硬くなり、切り分けるのに力が必要となります。

キャベツの水分も少し飛び気味になってきて、ひょっとしたら、お皿で食べるのが美味しい食べ方なのかも。

 

 

後から入ってきた常連さんは、野菜ダブル・麺1.5玉を注文。

え?

麺1.5玉、僕も注文したかったなぁ(苦笑

次行ったとき、お願いしてみましょうかね。

ごちそうさまでした!!

(2023.2)

 

■お店のデータ

とまと

広島市西区己斐本町1-4-16

0822718300

11:00~20:30

定休日:火曜日・水曜日

※冷凍お好み焼きの地方発送あり。

公式ホームぺージあり。

◼️こちらも合わせてご利用ください。

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました