飲食店訪問

八蒼(お好み焼き・中区舟入南)

飲食店訪問
「色々なお店知ってますねぇ。」と言われる事が多いんですが、ツイッターやフェイスブック、ブログ等で毎日情報に触れていれば自然とお店の事を知るようになるんですよ。

仕事もこのくらい熱心に情報収集したら、もっと出世するんでしょうが、なかなか、ねぇ(苦笑

ネットからの情報以外では、タウン誌や口コミなんかもありますが、仕事での移動中や休みの日の車での移動中にお店を見つける事も多いです。

 
 
 
今回訪れた『八蒼(はっそう)』も休みの日に車で買い物に行く途中に見つけたお店。

舟入って食事に訪れる事は少ないんですが、偶然にも当地での仕事が重なり、先日より舟入の気になるお店を訪問しており、今回もその一環としての訪問です。

 
 
 
お店の場所は、広電江波線と庚午霞線が交差する舟入南6丁目交差点を少し観音に戻ったところ。

ジョリーパスタのはす向かいにお店があります。

店名に「八」が付くという事は、「八昌」か「八鉱」のご出身でしょうか。

 
 
 
中に入ってみますと、前客は0。

「おや、お昼時なのに」と思いながらも鉄板前の席が空いていましたので、早速陣取る事に。

※後客は4名程。

 
 
 
お店の切り盛りは若い男性二人で、焼きを担当するのはご店主かなと思われる髪の黒い男性、麺茹でをされているのは髪が茶色い男性。

 
 
 
注文はもちろん、肉玉そば650円です。

 
 
 
生地は小さめでキャベツ・もやしは、僕の感覚ではやや少なめ。

麺は生麺を使用しており、茹で上がったら鉄板に広げて焼くのが特徴的です。

焼き時間はそう長くないため、パリパリまでは到達していない焼き上がりです。

ソースはオタフクの暖簾がありますが、甘みと酸味が少し違うように思いますので、ブレンドなのかなと。

 
 
 
下味は最低限のため、薄味の仕上げ。

キャベツはややポリポリ感が残っております。

一番の特徴は提供温度が低い事でしょうか。

庚午南の「山本」と同じくらいの低さで、以前「八誠」の記事でも書きましたが、温度変化を楽しむという観点からはやや不足があるかもしれません。

しかし、食べやすい一枚ではありますので、猫舌の方にはオススメの一枚です。

 
 
 
遠くから訪れるほどではないと感じましたが、近所にあれば通うお店の一つにすると思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.9)

 
 
■お店のデータ
八蒼
広島市中区舟入南3-19-4
0822315998
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日:火曜日(?)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. だいちぱぱ より:
    SECRET: 0
    PASS: 01e95919bd1182ef4b17d8879fffc8f6
    おはようございます。
    紹介して頂いているお店、全部行きたくなるようなレポートすごいです。私、今不経済な身体とっても増量中です。
    行きたい衝動抑えるの、たいへんです!!
    今日も、ごちそうさまです。
  2. くりちゃん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は生まれてからず~~っと広島ですが(笑)、未だ八~系列(?)のお店は伺ったことがないんです。五日市の『八昌』は平日でも客待ちだし・・・。
    でもよく書いていらっしゃる、「キャベツ、ぽりぽり」は経験したこたがありません(爆!)。鉄板はやっぱり熱々じゃないと私は譲れないかも(^_^.)

    酔心の釜飯は、むさしのオムスビ同様、時々ムショウに食べたくなります。いつまでも変わらないでいて欲しい広島の味です~~・・・
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日もコメントありがとうございます!!

    本日、中広のお店に伺いました〜。詳しくはブログにて!!

    と言ってもあっぷは二ヶ月先ではありますが(苦笑)。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お好み焼きって、食べれば食べるほど違いがわかりますし、自分の好みも分かってきます。
    面白いなぁと思いますよ。

    色々なクオリティがありますので、食べ比べるのが良いんでしょうねぇ。
  5. だいちぱぱ より:
    SECRET: 0
    PASS: 01e95919bd1182ef4b17d8879fffc8f6
    とりあえずは、ご来店ありがとうございます。
    なぜに!!声かけていただいたら嬉しかったのですが。
    粗相はなかったでしょうか心配です。
    11月の後半に熟成肉なるものを新たにお出しする予定です。頑張ります本当にありがとうございます。
  6. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実は顔出しNGがポリシーなので。

    と言うのは冗談ですが、中広にいらっしゃるかどうかが分かりませんでしたので、お声がけしませんでした。

    昨日いただいた中では、Wホルモンとレバーが特に旨かったです。レバーは刺身で食べたら。。。と想像してしまいました。

    安佐北区の方にもお肉を買いに行ってみたいと思ってます!
タイトルとURLをコピーしました