飲食店訪問

善吉4(立ち呑み・中区立町)

飲食店訪問
2012年になって何かとバタバタバタバタしていまして、中区中心部で飲む機会が皆無でした。

しかし3月になってようやくその機会を得る事が出来ましたので、久々に、本当に久々に、立ち飲みの『善吉』を訪問。

 
 
 
知人がいましたので、店内で1時間ほど談笑しつつ、3杯ほどお酒をいただきました。

 
 
 
まずは島根県益田市、右田本店の「宗味(そうみ)」純米無ろ過生原酒。

搾りたてのフレッシュ感はもうありませんでしたが、中間所でキュンとくる旨みが好印象。

仕入先は角打福本屋を経営されている酒屋からとの事。

 
 
 
次は瓶の写真がありませんが、島根県八頭郡は太田酒造場の「弁天娘」。

純米にごりを70度で。

ここまで上げると味が引き締まった感が出ます。

仕舞に感じる渋みが特徴でしょうか。

温度が下がる前に飲み干してしまいましたが、燗冷ましも面白いのかなと思いました。

 
 
 
最後は、鳥取県東伯郡は梅津酒造の「梅津の生もと」を燗で。

どうですか、この黄色い液体!

蔵に住み着いている酵母で醸したお酒で、きりっとした味わいと酸味が特徴。

こんなに旨かったかなぁ、このお酒。

 
 
 
僕がよく通っていた頃と比べると、日本酒のラインナップが増えています。

知らない銘柄もチラホラ見受けられますので、機会を作って通わなくてはいけないなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2012.3)

 
 
■善吉の訪問記
善吉(2010.7)
善吉2(2011.1)
善吉3(2011.3)
善吉5(2017.2)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました