飲食店訪問

ホルモン道場 みやこや(ホルモン料理・東京都品川区)

飲食店訪問
※2019年7月閉店確認

 
 
 
泊まりでの東京出張の際には、社の上司・先輩や大学時代の友人に声を掛けるのが筋、とは良く分かっています。

しかし今回だけは1人で東京の夜を楽しみたい!

そんな思いがあって、一切お声掛けせず旅程を組む事に。

 
 
 
1軒目のお店は21時スタートのイメージで当日の行動をシミュレーション。

宿へのチェックイン時間、2軒目のスタート時間をざっくりと決めて当日を迎えました。

出張用務を済ませ宿を出発したのが21時頃。

予定よりも少し遅めですが、致命的な遅れではありません。

そして、電車を乗り継ぎ目当てのお店に到着したんですが、何と臨時休業。。。

 
 
 
この日の目当ては「酒縁川島」というお店で、その情報元は「吉田類の酒場放浪記」です。

こちらは日本酒の揃いがとても良いそうで、僕が愛読している山本洋子さんの「マクロビーノライフ」にもお店の事が出ていました。

行くしかないですよねぇ(笑

 
 
 
お店はカウンターだけで12席のみだそうですが、21時なら空いているだろうと推察。

しかも年中無休というのが心強い。

そのように思って、事前に確認しなかった僕が悪いんです。

 
 
 
まさか振られるとは思っておらず、次の手は用意していませんでした。

仕方が無くJR武蔵小山駅の周辺を、細い路地も含めて、お店探しの旅に出ました。

 
 
 
駅前のロータリーは、目黒から2つ目の駅なのに物寂しい感じです。

この辺りはアーケード商店街とそれに隣接するように細い路地が巡らされていて、飲食店の数は多そうです。

路地の奥は小規模な老舗っぽい居酒屋、「BACARO UNO」っぽいイタリアンバー、立ち飲み屋、大手居酒屋チェーンのお店、パブ等入り乱れてカオスな様相を呈していました。

 
 
 
さて、この度訪れたお店は路地で発見したのではなく、大本命の「酒縁川島」に向かう途中で気に留めていた『ホルモン道場 みやこや』。

路地探索後、ここよりもいいお店がなさそうでしたので、お世話になる事に決めました。

 
 
 
ガラスの引戸を開けて中に入ると、左手のカウンターに8~10席ほどが用意されていて、カウンターの上には肉を焼くロースターがほぼ等間隔に5台ほど鎮座しております。

お店の切り盛りは非常に口数が少ない男性2人で、無駄口はたたかねぇぜ的な雰囲気を醸し出しております。

 
 
 
まずはビールの大瓶を注文し、グイグイグイッと瓶の半分ほどを一気呵成にあおりました。

アテに選んだのは煮込み。

これって豚ホルモンなのかな?

ホルモン煮込みって下手すると脂っぽい物があるんですが、こちらのはそんなところはなく、むしろ滋味深さが出ている感じ。

生姜も利いていて、これは旨いなぁ。

 
 
 
店内で放送されていた「吉田類の酒場放浪記」に、ご常連がつく悪態を聞きながら摘まんでいると、ビールがなくなってしまいました。

 
 
 
次は日本酒を注文。

常温保管されていた雪の朝というお酒をビールグラスに注いでいただきました。

アル添(醸造アルコール添加)ではありますが、こういう雰囲気のお店で飲むと旨く感じますねぇ。

お酒って雰囲気で飲むものだなぁとつくづく感じさせられました。

 
 
 
アテをもう一品と思い、ガツ刺しを。

ボイルした豚の胃袋を、にんにく醤油タレで食べさせてくれます。コリッとした食感が良いですねぇ。

 
 
 
串焼きも注文してみました。

牛串。

 
 
 
豚レバーとつくね。

つくねは冷凍ものをチンして焼いたものですが、その他2つは旨かったです。

 
 
 
串焼きのレバーもそうなんですが、ガツやモツも嫌な臭いなど一切無く、旨いホルモンを扱われるお店だなと思いました。

安いのも魅力で、ここは2,000円で済みました。

 
 
 
事前情報0で飛び込みで入ったお店ですが、今まで培ってきた勘が生かされた満足な1軒目となりました。

2軒目はうってかわって、都会的な雰囲気のお店のレポートとなります。

次回をお楽しみに。

ごちそうさまでした!!!

(2012.2)

 
 
■お店のデータ
ホルモン道場みやこや
東京都品川区小山4-9-1
0337815635
?~22:30(LO22:00)
定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

  1. けんた より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しく拝見してます。
    今回の東京の夜ですが・・・
    >「吉田類の酒場放浪記」に、こちらのご常連がつく悪態を聞きながら

    わははは、思わずパソコンの前で大笑いしましたよ。
    ほんと、えー夜でございましたなあ。

    私は明後日から横浜へ出張なんですが、そんな楽しい夜に出会えたらえーなーと思ってます。
    ではまた。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大本命のお店に振られた時はどうしょうかと思いましたが、結果的に良い夜を過ごせました。
    けんたさんも楽しい横浜の夜を過ごせたら良いですね!
タイトルとURLをコピーしました