飲食店訪問

よがんす白竜(イタリア料理・三原市)

飲食店訪問
-特産品を味わおう-





自宅から高速を使って1時間半ほど。

軽いドライブには最適の所要時間で、道の駅『よがんす白竜』に到着します。





JR河内駅の北側、白竜湖のほとり。

白いフェイスと柱が印象的ですね。

よがんす白竜 外観





建物内は、3分の1が土産コーナー。

残りのスペースには、イタリア料理を楽しめるレストランがあります。

よがんす白竜 入口





高い天井、大きな窓、落ち着きのある設え。

よがんす白竜 店内

よがんす白竜 景色

さてさて、どんな料理が出てくるんでしょうか。





よがんす産直市場のサラダ。

よがんす白竜 サラダ

この日は、レタス・トマト・アスパラにルッコラやナスなどが使われていて、削りたてのチーズが掛けられていました。

新鮮さが伝わってきて、香りも高い野菜達。

ドレッシングは塩が強めで柑橘を効かせていて、ぐいぐい食べさせる力があります。





水牛モッツアレラとパルマDOP生ハムの盛り合わせ。

よがんす白竜 生ハム盛り合わせ

DOPって何?と調べてみると、「原産地保護呼称」のことらしく、指定地域にて伝統的製法で作られたものなんだそうです。

そういえば、ワインでも見たことありますね。

さて、使われている生ハムは、○○ヶ月熟成的な固いハムと、脂身の部分もある柔らかめのハムの2種類。

そこに、サラミと濃厚なモッツアレラ、サラダ野菜が加わっています。

ハムの塩気がワインを誘いますが、運転手なんですよねぇ(苦笑





自家製「豚肉の燻製」と紫ニンニクのアーリオ・オーリオ。

よがんす白竜 パスタ

軽い薫香、多めのオイルで引き出したニンニクの香り。

パッキパキの太麺は食べ応えがあり、塩気も強め。

あぁ、ワイン欲しいよ~(苦笑





ピッツアは、大和町特産のれんこんを使ったトマトソースベース。

よがんす白竜 ピッツア

もっちり加減が程よい生地。

コリコリのれんこん、穏やかなサラミとサルシッチャ。

オリーブオイルの香りが高く、塩気は穏やか。

直径30センチの大きなピッツアでしたが、するするっとお腹に収まりました。





デザートは、はと麦のティラミス。

よがんす白竜 ティラミス

上に掛かっているのが、はと麦ココアパウダーなんですって。

塩気の強い料理の後に、甘さ控えめなティラミス。

ホッとするなぁ(笑

上に掛かっているパウダーはきな粉のような舌触りで、はと麦が余韻に感じられます。

これ、面白い!





塩やオイルが強めの傾向がありますけど、なかなか旨いイタリア料理でして、これ目当てにドライブに来るのも楽しいと思います。

お値段がそう高くないのもポイント。

秋の行楽シーズンにいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした!!!

(2017.8)



■お店のデータ
よがんす白竜
三原市大和町和木652-3
0847353022
9:00~17:00
※土日祝は~18:00
定休日:第3木曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。




コメント

  1. 匿名 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かわいいラインスタンプ
    http://lovelystamp.blog.fc2.com

    LINEスタンプを紹介するブログを開設しました!よければ相互リンクよろしくお願いします(*’ω’*)
タイトルとURLをコピーしました