飲食店訪問

香利菜(カレー・西区庚午北)

飲食店訪問
◎2015.1 閉店確認済み

 
 
 
西区庚午北にある欧風カレーのお店。

こちらのご店主は元々「魚魚骨(ととこつ)ラーメン」というお店をされていたそうで、魚の骨でスープを取ったラーメンを出されていたとの事。

とても美味しいラーメンだったと聞いています。

 
 
 
そんな方がオープンされたカレー屋ですから興味は津々。

オープンして1年が経ち、ようやく訪れてみました。

 
 
 
表の看板には低カロリーで身体に優しいカレーだと謳われています。

さて、どのようなカレーが食べられるんでしょうか、楽しみです。

 
 
 
店内には玉ねぎの甘い香りとスパイスの香りが漂っていて、これはのっけから期待させてくれます。

客席はテーブルとカウンターがありましたが、1人で訪れた事もあってカウンター席に陣取る事に。

 
 
 
冬限定の宮島カキのカレーも気になりましたが、最もベーシックなメニューと思われるチキンカレーを注文。

ご飯は大盛り、辛さは標準で(辛目・激辛も選択可)。

どうやらチキンカレーはトッピングが一品サービスされるそうで、ラッキーと思いつつズッキーニをお願いしてみました。

 
 
 
出てきたカレーは、ご飯とソースが別になっているタイプ。

カレーソースはさらさらタイプ。

小麦粉によるとろみはつけてないんでしょう。

ご飯の上に掛けると、米粒の間にスッと浸透するのが分かります。

味わいはとても軽やかで、玉ねぎの甘さとスパイスが少し突出した印象。

このカレーの一口目の感蝕は今でも覚えていますが、とても物足りなさを感じました。

しかし今までに何度か経験しましたが、これはくせになる物足りなさ。

 
 
 
その代表格は「じゅあん」。

ここの塩ラーメンを初めて食べたときと同じような感覚に襲われたんです。

 
 
 
食べ終えた翌日にこの記事を書いていますが、何度でも食べたくなるカレーという印象を持つに至りました。

そして、食べ進めるに従い、舌の上に蓄積されたスパイスで後半は結構なピリピリ感を感じます。

これなら激辛指定はもちろん、辛目じゃなくても良いかもしれません。

 
 
 
近所だし、少し通ってみようかなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2012.2)

 
 
■お店のデータ
香利菜
広島市西区庚午北2-20-13
0822711288
11~15時
17~21時
定休日:火曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. こうだい より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわぁ、あの魚魚骨ラーメンの方ですか!とても素晴らしいラーメンだったので、なくなったときは残念でしたし、その後も気になっていたんです。
    これは絶対行かなければ!素晴らしい情報、ありがとうございます!
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕は友人から聞いて知ったんですが、凄いラーメンだったんですってね。

    あー、食べてみたかったなぁ。
タイトルとURLをコピーしました