飲食店訪問

「鯛焼屋よしお」と「グラマーペイン」(鯛焼き&パン)

飲食店訪問

休みの日にドライブをしてきました。

行き先は、安芸高田町加計。

広島市内から行くと、島根県の浜田市に行く途中にある町です。

以前、教えてもらった鯛焼きの美味しいお店を目掛けて行きました。

車を走らせる事1時間ほどで到着しました。

「鯛焼屋よしお」です。

2010040813330000.jpg

 
 
 
せっかくなので、近くの滝山川まで行き町立体育館の前の川辺でプチ花見としゃれ込みました。

2010040813380000.jpg

鯛焼きの皮はパリッと焼けています。

皮自体に味が付いていますね。

美味しいです。

つぶ餡も甘すぎずパクパクいけます。

食べている最中に風が吹き、桜吹雪の中で鯛焼きを食べると言う経験も出来ました。

満足、満足。

 
 
 
加計からは隣接する佐伯区湯来町を経由して、五日市方面へ下山。

そういえば翌日の朝食を買わなくては、と言う話になり途中でパン屋さんに寄る事に。

何の予備知識もなく行ったのが石内バイパス沿いの「グラマーペイン」です。

2010040815180000.jpg

 
 
 
何だか凄い人だかりです。

お店の周りのベンチやテラス席ではパンを食べている人がたくさんいますし、駐車場も待たないと停められない状況です。

 
 
 
少し待って入店できました。

店内はスタッフとお客の熱気でムンムンしています。

「○○パン焼きあがりましたー!」「△△パンをお待ちのお客様―!」といったスタッフの声が威勢良く飛び交ってるし、「クッキーの試食でーす。どうぞー!」とカゴいっぱいのクッキーを持って店員さんが歩き回っているし、ホットコーヒーの無料提供までしています。

さながら観光地の繁盛している市場のよう。

2010040815220000.jpg

賑やか、ごみごみ、ごちゃごちゃ。

 
 
 
このパン屋の経営者は人の心理をよく分かっているようです。

人はこのような賑やかでごちゃごちゃしたところでは財布の紐が緩くなりがちです。

市場やお祭りなんかがその最たる例。

こんな分析をしていた僕でさえ、余分にパンを買うところでした(笑

危ない、危ない。

 
 
 
買ったパンは翌日いただきました。

美味しかったです。

豚(洋風豚まん)、野菜のサンドイッチ(ラタトゥイユをフランスパンで挟んでいる)、たまねぎツナパン。

2010040908020000.jpg

こういう雰囲気が嫌いな人もいるでしょうが、僕は少々の味の差ならグラマーペインのようなお店を選びます。

買い物って味だけではなく、場の雰囲気も大事ですからね。

 
 
 
なかなか充実したドライブでした。

楽しかったです!

(2010.4)

 
 
■お店のデータ
鯛焼屋よしお
広島県山県郡安芸高田町加計3538-4
0826220571
9~18時
定休日:毎週水曜(祝日の時は翌日)
鯛焼き 120円 ソフトクリーム等もあり
駐車場有

 
グラマーペイン
広島市佐伯区八幡東4-31-23
0829298081
7~20時
定休日:毎週水曜
駐車場有

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました