飲食店訪問

酒の巣3(居酒屋・西区西観音町)

飲食店訪問
西区西観音町にある日本酒メインの居酒屋。オフ会の会場として使わせていただいた事もあります。

今回は旧友との定例の飲み会で訪問。ひょっとして酒の巣は今年初かな?

2011082918510000.jpg

 
 
お店の詳細は過去の訪問記を見ていただきたいんですが、『酒の巣』は日本酒好きには堪らないお店。

ご店主は寡黙な方ですが、日本酒トークに関しては雄弁。僕もいろいろな事を教えていただきましたし、この日もとても有用な情報をいただく事が出来ました。

感謝!

 
 
お酒は他店でお目にかかることが少ない蔵を中心に。料理は事前に予算をお伝えしてお任せで出していただきました。

突出。いつものやつです。
2011082918590000.jpg

 
 
イカの刺身。ねっとりした食感でなかなかの旨さ。

2011082918590001.jpg

 
 
日本酒一発目は、東広島市安芸津町の柄酒造で、関西一の純米吟醸。

2011082919160000.jpg

関西一は僕の知る限りでは、取り扱いは西区南観音の田辺酒店位かなぁ。飲食店ではここ以外で見た事がありません。

 
 
さざえが登場!肝のほろ苦さが酒飲みには堪りませんなぁ(笑)。

2011082919070000.jpg

 
 
アスパラを焼いてバターと醤油で味付けたもの。これは一人一本。

2011082919190000.jpg

 
 
次の日本酒は、岩国市の金雀(きんすずめ)純米吟醸。

2011082919440000.jpg

これは見たことが無いお酒です。ご店主もお店に来る常連さんに教えてもらったんだそうですよ。

 
 
鯵の塩焼。ホクホクで旨いなぁ。

2011082919330000.jpg

 
 
旭鳳の古酒、濱田屋を燗で。平成9年の醸造ですって。

2011082921250000.jpg

僕は古酒って苦手なんですが、このお酒は逃すともう飲めないよと言わたので、頑張って(?)飲んでみました。熟成香がほとんど無く飲みやすい古酒でした~。

 
 
料理の追加2品。

鶏もも肉。

2011082920580000.jpg

 
 
肉豆腐。

2011082921410000.jpg

 
 
庄原市の比婆美人。こういうお酒があるのが良いですねぇ。

渋い!

2011082921580000.jpg

※菊文明を飲んだような飲まなかったような。。。記憶が曖昧です(苦笑)

 
 
この日はそんなに飲んでいないんですが、飲み疲れてしまい、これにて解散。気の置けない旧友との飲みは良いものですねぇ。

I君、また行きましょう。


ごちそうさまでした!!!


※ところで、日本酒好きの方で『酒の巣』未訪の方っていますか?楽しいですよ~。是非、訪れてみてください。何ならお供しますから(笑)。

(2011.8)

 


 
■酒の巣の訪問記
酒の巣(2010.5)
酒の巣2(2010.8)
酒の巣4(2011.11)
酒の巣5(2012.2)
酒の巣6(2014.4)
酒の巣7(2015.1)
酒の巣8(2016.11)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. ねこおやじ より:
    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    酒の巣、未訪なんですよ~

    ご一緒してもらえますか?
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 酒の巣、未訪なんですよ~
    >
    > ご一緒してもらえますか?


    それは意外ですねぇ。

    少し先になりますが、ご一緒させて下さい。

    お声掛けしますねー。
タイトルとURLをコピーしました