飲食店訪問

まつかぜ(ラーメン・山口県光市)

飲食店訪問
※閉店確認済。

 
 
 
福岡を後にした僕たちが向かったのは、山口県光市。

丁度この時期に「山口ラーメン維新2011」というイベントが行われていて、ラーメン維新に参加しているラーメン店7店を全て回ると、先着120名にオリジナルタオルが進呈されるそうなんです。

 
 
 
ツイッターなどでお世話になっている方々がこれに挑戦し全店制覇を果たされたんですが、その様子を見ていると、どうやら山口のラーメンは旨いらしいという事が分かりました。

あのメンバーが旨いというなら間違いない(笑

山口のラーメン店巡りをこの旅行のもう一つの目的に据えるには十分な動機付けだったわけです。

 
 
 
さて、この度訪れた『まつかぜ』は国道188号線沿いにありますので、見つけるのは簡単でした。

2011081611560000.jpg

※駐車場はお店の前にあります。

若い男性2名でされているモダンな造りのお店。

調理場がオープンキッチンだったり、道路に面した壁のほとんどがガラスだったりで、とても明るく開放的な印象でした。

 
 
 
メニューです。

2011081612000000.jpg

ノーマルなラーメンで塩と醤油を1杯ずつ注文。

 
 
 
まずは醤油ラーメンから。

2011081612020000.jpg

鶏がらメインに感じる動物出汁にイリコが強く効いたスープ。

やや甘味も感じます。

具材は大振りなチャーシュー2枚、メンマ、海苔、刻み白ネギ。

 
 
 
麺は黄色い中太ストレート麺。良くある中華そばの麺という印象でした。

2011081612040000.jpg

旨いとは思いますが、僕の好みで言うとちょっと甘いかなぁ、という1杯。

 
 
 
塩ラーメンです。

塩の方が甘さは少ないですね。

2011081612030000.jpg

塩も醤油も旨いラーメンでしたが、期待していた分だけ物足りなさを感じたのも事実。

 
 
 
他のラーメンも食べたいところですが、なにせ光市までは遠いからなぁ(苦笑

ごちそうさまでした!!!

(2011.8)

 
 
■お店のデータ
まつかぜ
山口県光市浅江2-7-6
0833712120
11~15時
17~19時
定休日:水曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ツイッターなどでお世話になっている方々がこれに挑戦し全店制覇を果たされたんですが、その様子を見ていると、どうやら山口のラーメンは旨いらしいという事が分かりました。
    >ま、あのメンバーが旨いというなら間違いない(笑)。
     確かに山口県にも美味いラーメンは存在しますよ。
    ンで“山口拉麺維新2011”吾輩も参加しましたが…
    どこにでもいるンだなぁ、そんな連中。(遠い目)
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > >ツイッターなどでお世話になっている方々がこれに挑戦し全店制覇を果たされたんですが、その様子を見ていると、どうやら山口のラーメンは旨いらしいという事が分かりました。
    > >ま、あのメンバーが旨いというなら間違いない(笑)。
    >  確かに山口県にも美味いラーメンは存在しますよ。
    > ンで“山口拉麺維新2011”吾輩も参加しましたが…
    > どこにでもいるンだなぁ、そんな連中。(遠い目)


    あなたもその中の一人ですが(笑)。。。
タイトルとURLをコピーしました