飲食店訪問

シオノセカイ(ラーメン・中区広瀬北町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
あの「スター&プラチナ」がプロデュース。

レンタルキッチンがあった場所にオープンした『シオノセカイ』。

シオノセカイ 外観

一度行こうと思ったけど、行列ができていたので断念。

二度目のチャレンジではすんなりと入ることができました。

 
 
 
中に入ると券売機がお出迎え。

食券を買い、任意の席へ着席。

客席はカウンターのみで、青い渦巻きを模したような形状。

コの字カウンタにでもすれば席数増えそうだけど、店の名前と関連性があって面白いと思います。

シオノセカイ カウンター

天井は、最近はやりの配管むき出しタイプ。

コストダウンだなんて、野暮なことは言いっこなしよ。

 
 
 
今回選んだのは、海老藻塩ラーメン820円。

シオノセカイ ラーメン

出てきた瞬間から広がる海老の香り。

分厚い油膜に白い背脂。

対照的な赤い海老。

海苔、ロールチャーシュー2枚、メンマ、もやし、ねぎ。

おいおい、なんでお前が入っているんだ、ガーリック。

こっちは仕事中なんだよ~(苦笑

 
 
 
油脂と共に飲むスープは、適度な塩加減が感じられ、海老の風味は強め。

油脂を吹き散らしてスープだけ飲むと、思いのほか塩角が立っていることに気付きます。

 
 
 
麵は太目の縮れ麺で、少し短めかな。

シオノセカイ 麺

2枚のロールチャーシューはトロっと崩れ、ご飯との相性がいいだろう仕上がり。

海苔はスープをくぐらせて、白ごはんを巻いて食べたいところ。

色々楽しむなら、白ごはんは必須かな。

 
 
 
油脂と塩気を考えて、僕には珍しくスープを残すことに。

と言っても、8割方は飲んでるんですけどね。

食後の喉の渇きは結構強め。

それを思うと、2回目があるかどうか。

ごちそうさまでした!!

(2021.3)

 
 
■お店のデータ
シオノセカイ
広島市中区広瀬北町7-14
0825545404
11:00~14:00
17:30~20:30
定休日:木曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました