飲食店訪問

おふく亭(テイクアウト・西区天満町)

飲食店訪問
※閉店確認済。

 
 
西区上天満町の「フレスタ上天満店」近くにできたお店。

食べ物のお店らしい事は近くを通って知っていましたが、詳しい情報はわからないまま。

そんな時、何気にツイッターを見ていると「かまぼこが旨い」という情報を発見。

「へぇ、かまぼこ屋さんかぁ」とは思ったものの、正直なところ「かまぼこ」では心は動きません。

 
 
 
それからしばらくしたある日の事。

またもや『おふく亭』情報がツイッターで見受けられました。

しかも「かまぼこ」を絶賛しているではないですか。

気になり始めたぞ(笑

 
 
 
と言う事で、先日訪れてみました。

2011081012150000.jpg

お店に入るとガラスケースの中に美味しそうなお惣菜やかまぼこが並んでいます。

2011081012150001.jpg

テイクアウトの弁当を作ってらっしゃる最中だったみたいで、しばらく待って欲しいとの事。

こちらは特に急いでいませんでしたので、ゆっくりと待たせていただくことにしました。

 
 
 
その間に店内を見渡しますと、ランチをされている事やにゅうめん等のイートインメニューがあることが分かりました。

2011081012160000.jpg

2011081012160001.jpg

肝心のかまぼこ(お店では、‘かんぼこ’と呼ぶ)は鯵のすり身で作られたとの事。

全部で4種類あって、「赤」と「緑」のビジュアルはいわゆる一般的なかまぼこと同じ。

「白」は色をつけていない物。

「昆布巻き」と言うのもあって、かんぼこを北海道の昆布で巻いたものだそうですよ。

 
 
 
お店の方のお勧めは「白」。

柚子胡椒をつけて食べるのが特にお勧めと言われ、ちょうど我が家に柚子胡椒があったので「白」を購入させていただきました。

その他に、「ひりゅうず」も購入。

 
 
 
これがかんぼこの「白」。

2011081017130000.jpg

 
 
 
これがひりゅうず。

2011081017180000.jpg

 
 
 
かんぼこは、鯵の旨みがギュッと詰まっていてなかなかの旨さ。

素材感がしっかりで素朴な旨さですが、僕は結構好きかな。

ひりゅうずは、噛み締めると汁がチュッと出てきます。

使われている豆腐やひじきの風味が濃く、こちらも旨い。

おかず力としては、ひりゅうずが上だなぁ。

 
 
 
この他にも色々な惣菜が売られていましたが、次ぎ買うとしたら‘かんぼこ’の昆布巻きかな。

ごちそうさまでした!!!

(2011.8)

 
 
■お店のデータ
おふく亭
広島市西区上天満町10-26
0829613737
定休日・営業時間:未確認
かんぼこ480円 ひりゅうず90円

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました