飲食店訪問

東京駅斑鳩(ラーメン・東京都千代田区)

飲食店訪問
東京駅構内「東京駅一番街」のラーメンストリートに、今年4月から出店しているラーメン店です。

本店は千代田区の九段にある「九段斑鳩」。

 
 
 
大した事前情報しか持ち合わせていませんでしたが、今回の東京出張の折、お昼に『東京駅斑鳩』に訪れてみました。

2011073112350000.jpg

 
 
 
お店に到着したのは12時20分頃。

行列整理役の店員さんに聞くと15分待ちとの事。

訪問先には14時に伺う約束。

45分あれば東京駅から訪問先には到着するので、食券を購入して最後尾に並ぶ事にしました。

2011073112250000.jpg

行列に並んでから10分後に入店。

15分後にはラーメンが提供されました。

たまたまかもしれませんが、かなり正確ですねぇ。

待ち時間が正確だととても助かります。

 
 
 
注文したのは豚骨魚介ラーメン。

2011073112400000.jpg

魚介(多分、鰹や鯖節?)の香りは、ほんのり香る程度です。

動物出汁(多分、豚骨と鶏がら)と肩を並べているのではなく裏方に回って支えている印象。

スープはゼラチンが豊富。

きめ細やかでトロンとしています。

 
 
 
最初の味わいは意外にも、「物足りない」。

しかし、食べ進めていくうちに徐々に足りてくるタイプです。

好みにもよるんでしょうが、僕はこの手のラーメンって好きです。

最初から分かりやすくガツンと来るのも良いのですが、斑鳩のようなラーメンの方が最後まで食べ飽きずに済むと思うんですよ。

 
 
 
麺は平打ちの小麦麺でやや芯を残した茹で加減。

スープとの絡みがよく、相性バッチリです。

2011073112420000.jpg

具材で面白かったのはメンマ。

筍を縦に長く細切りしたものをメンマとして使われていました。

味付けは軽くしてある程度ですので、筍の味が楽しめました。

 
 
 
食後感も軽く、喉の渇きも少ない。

驚きや派手さはないものの、レベルの高い一杯です。

広島にあったら再訪するんだけどなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2011.7)

 
 
■お店のデータ
東京駅斑鳩
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街地下1階ラーメンストリート内
0332863596
11:00~22:30
定休日:未確認
豚骨魚介ラーメン750円

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました