飲食店訪問

一楽天(ラーメン・中区堀川町)

飲食店訪問
僕と「かぶと屋」のしびれ麺(ラー油・山椒がベース)って縁がないみたいです。

先日も臨時休業で振られたんですが、台風6号が接近中のこの日も再び振られてしまいました。。。

既に辛いものモードの時って、他の料理で代わりが利かないのが困ります。

 
 
 
國松」は先日行ったばかりだし、どこかに辛いものはないかなぁ、と脳内検索したところにヒットしたのが、中区堀川町にある『一楽天』。

確かここには、激辛味噌ラーメンがあったはず。

 
 
 
雪がちらつく2月に一度訪れた事があったのですが、何と定休日でした。

そう、僕ってよく目当てのお店に振られるんですよ(苦笑

お昼は下調べをしてまで食べに行かないものですから。。。

 
 
 
で、今回は開いてました。

良かった~

2011071912250000.jpg

客席はL型のカウンター席で7席程。

どうやら2階にも客席があって座敷になってるようです。

店員はやや年季の入った(失礼)女性2名。

調理メインと調理補助&接客という役割分担のようでした。

 
 
 
僕は1階のカウンター席に陣取り、激辛味噌ラーメン720円を注文。

注文後すぐに出てきたのは辛味の素。

2011071912270000.jpg

辛味噌ではなく、唐辛子を種もろとも刻んでごま油で炒めたものです。

別皿に出てくると言う事は少しずつ入れよという事ですね。

 
 
 
それから3分ほどで本体の登場です。

2011071912280000.jpg

登場時はノーマルの味噌ラーメン。

豚骨ベースの出汁に、合わせ味噌を溶いたような色合いのスープです。

具材は細もやし、白菜、キャベツ、人参、豚バラ。

 
 
 
麺の茹で加減はやや固め。

2011071912330000.jpg

ノーマルの味噌ラーメンは、以前訪れた本通りの「チャルメラ」に似た味わい。

 
 
 
辛味の素は3回に分けて入れましたが、全て入れたところで僕には問題のない辛さ。

「國松」の汁ありkunimaxよりは辛いですので、一般的な辛さ耐性の方は注意が必要だと思います。

天下一品」のような辛味噌ではないので、辛さが増す作用のみ。

味変にはなりませんので、ご注意ください。

 
 
店内の掲示物を見るとホルモンがお勧めのようです。

次回訪れる事があればホルモン定食を食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2011.7)

 
 
 
■お店のデータ
一楽天
広島市中区堀川町4-3
0822410492
営業時間:未確認
定休日:?

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました