飲食店訪問

ふうらい房3(居酒屋・中区銀山町)

飲食店訪問
※2018年1月閉店確認

ツイッターやブログで交流のある増井さんにお声掛けいただき、中区銀山町の「ふうらい房」で開催されたオフ会に参加してきました。

増井さんは「ノベルサウンズ」という音楽レーベルを主宰されている方。そんな彼が書く「増井日記(広島食べ歩き)」が結構面白くって、ほぼ毎日チェックしています。

読んでいただくと分かるんですけど、増井さんって自分で料理をする方で、しかも結構本格的。そういう方が外食の感想を書かれると何だか含みがあるというか、僕みたいにろくに料理をしない人間が書く文章よりは、信憑性が高いかなと(苦笑)。



まぁそんな事で「ふうらい房」に集って飲み会がスタート。

参加メンバーは、増井さんねこおやじさんクオリティさんゆきおやじさん元らーめん日和のご店主さん、そして僕たち夫婦の7名。

僕はねこおやじさん以外は初対面の方ばかりでしたが、旨い食べ物と旨いお酒を目の前にすると話が弾む!

2011022219250000.jpg2011022219250001.jpg2011022219560000.jpg2011022220070000.jpg2011022220150000.jpg2011022220400000.jpg2011022221080000.jpg2011022221550000.jpg
※食べた覚えがないものが写ってる。記憶が途切れ途切れだ~(笑)。



特に旨かったのはキスの昆布締めとアンキモのソテー。

キスはややねっとりしていて良い具合に締められていた。塩と柚子が利いていて旨かったなぁ。アンキモは濃厚で口に入れた途端、顔がほころぶような旨さでした。『ふうらい房』は、どの料理をいただいても間違いがないなぁ。

2011022219500000.jpg2011022220090000.jpg2011022221160000.jpg



2軒目は楽車へ。義侠を飲んだ事だけは覚えています。どうやら東洋美人も飲んだらしいんですが(苦笑)。

2011022223270000.jpg


ここで一旦解散。帰ろうかとも思ったんですが、またまた金田家に行ってしまいました。。。

2011022301090000.jpg

ここでなんとクオリティさんとバッタリ。ラーメンをご馳走になった事はちゃんと記憶がある(笑)。



ちょっと飲みすぎてしまいましたが、凄く楽しい飲み会でした。お店も素晴らしいですが、集った人達みんな素晴らしい方ばかり。また飲みましょうね!

ごちそうさまでした!!!!

※ちょっとずつだけど、人の輪が広がっていくなぁ。楽しいなぁ。

(2011.2)


■ふうらい房の訪問記
ふうらい房(2010.4)
ふうらい房2(2011.1)
ふうらい房4(2011.6)
ふうらい房5(2011.9)
ふうらい房6(2011.12)
ふうらい房7(2012.4)
ふうらい房8(2012.8)
ふうらい房9(2013.3)
ふうらい房10(2013.7)
ふうらい房11(2014.2)
ふうらい房12(2015.6)
ふうらい房13(2015.12)
ふうらい房14(2017.11)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. クオリティ より:
    SECRET: 0
    PASS: 4a081aecd970ca91e90011bc4a3244bb
    おつかれさまでした~^^

    私も 所々 記憶が無くて 2件目に行った店が
    「楽車」 だったとは 今知りましたよ~^^;

    そして 楽しかった事だけは ちゃんと 覚えてます
    また 呑みましょうね~♪
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > おつかれさまでした~^^
    >
    > 私も 所々 記憶が無くて 2件目に行った店が
    > 「楽車」 だったとは 今知りましたよ~^^;

    えぇ!?そうなんですか(笑)?

    まさか金田家に行った事も覚えてらっしゃらないとか。。。


    > そして 楽しかった事だけは ちゃんと 覚えてます
    > また 呑みましょうね~♪


    はい!ぜひ!!

    呉で飲んでも良いですねぇ~。
  3. ねこおやじ より:
    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    oominさん 先日はお疲れ様&楽しいひとときありがとうございました

    今回ほぼ初めて色々とお話させていただき楽しかったです

    oominさんは、ブログの文体と同じで穏やかな性格の紳士ですね

    またぞろ何か機会がありましたら、ぜひ一緒に飲みましょう!
  4. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    楽車のあとに、ラーメンまで食べて・・・
    しかも、こってりトンコツ!
    食べ過ぎです!笑笑
  5. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそ、ありがとうございました!

    ねこおやじさん、酔ってらっしゃらなかったような気がしたのですが。。。

    お酒強いんですね。

    機会を作って、またご一緒させて下さい!

    あ、お店の方にも行くようにしますね。
  6. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ははは。。。

    食べすぎました。

    金田家が出来る前は〆のラーメン食べる事は滅多になかったのに(苦笑)。
タイトルとURLをコピーしました