日本酒

2011年1月に家で飲んだ日本酒

日本酒
前半は飛ばし気味でしたが、人間ドッグの結果を受けてペースダウン。。。

ま、飲みすぎって事ですな(苦笑

いままで休肝日は月に1日あるかどうか。これからは週3日に増やして、量も(僕にとっては)控えめに。再検査で引っかかったらえらい事になりますのでね(苦笑

さて、1月は普段手を出さない賀茂泉や一代や、レア物と言って良いと思いますが、秋田の「ど」を衝動買い。少ないながらも山谷の激しい月でした。

 
 
 
(最高評価は★5つで、評価基準は個人の主観です)

 
 
 
富久長 特別純米 活性おりがらみ ★★★
東広島市安芸津町 今田酒造 720ml 1,470円 エールエール地下1階

 
12月に引き続き富久長の新酒を。

活性おりがらみって瓶の中で酵母が生きているので、炭酸のシュワシュワが楽しい。

ただし、開栓する時は吹き出しに注意。

今回は数分間の駆け引きの末、無事開栓。

アルコール度数は高いけど、スパークリングが好きな女性にも飲んでもらいたい1本。

旨いですよ。

2011010221070000.jpg

 
 
 
上撰一代 寿 純金箔入 ★ 廿日市市 中国醸造 1800ml 2,100円 親戚より入手(新年会の余り)

 
常温以下で飲むにはちょっとつらいが、45~60度に温めて飲むとそれなりに良い。

端麗辛口系の味わいで、仕舞いはアル添であることをしっかりと感じさせてくれる。

金箔はお酒には入っておらず袋に入って同梱されているようだ。

親戚が「(お酒の中に)金箔が入っとらん!」と言っていたが、どうやらその袋を無くしたのではないかと思われる。

賀茂鶴ゴールドみたいにお酒に入れておけば良いのにと思うが、何か理由があっての別袋なんだろう。

2011010820480000.jpg

 
 
 
賀茂泉 純米酒「一」 ★ 東広島市西条上市町 賀茂泉酒造 720ml 1,050円 フレスタ@西区天満町

 
戦後純米醸造のパイオニアと言われている賀茂泉。

昔は良く飲んでいたんだけど、家飲みでは何年もご無沙汰。

という事で、昨年6月1日に新発売された「一(はじめ)」を買ってみました。

亀齢辛口純米八拾(720mlで900円位)の例もあるし、ほのかな期待を込めて。

しかしながらチープな出来栄え。

辛口に徹し切れなかったためこういう味わいになったのかな。

ポワッと口の中に広がる臭いが、僕の苦手なタイプ。

それがなければ、まだ良いんだけどねぇ。

2011010921150000.jpg

 
 
 
白瀑 ど 純米 ★★★ 秋田県山本郡 山本合名会社 720ml 大和屋酒舗@中区胡町

 
このお酒は見かけたら買わないとすぐになくなってしまう。

僕の好物の一つでもある銘柄だ。

「ど」は、炭酸が結構強く、苦味はやや強め。

甘さはほとんど感じない。

喉越しの良いにごり酒という印象。

これが旨いんだな。

試しに60度まで温めて冷ましながら飲んでみたけど、味の印象は変わらず。

香りは・・・おじいちゃんの匂いがした(笑

僕は冷えているほうが好きかな。

「ど」シリーズは色々あって、ピンク色のお酒「どピンク」(酵母で赤い)と真っ黒なお酒「ど黒」(竹炭パウダー入り)は飲んだことがある。

「サマーど」という青い瓶に入ったやつはまだ飲んでいない。

そいや「ど辛」ってのもあるらしい。

もちろん透明なお酒もこの蔵では販売していて、その中には僕好みの濃い口のお酒もある。

「ど」シリーズのような色物(失礼)メインの酒蔵ではない、実力派の酒蔵。

白瀑の6号酵母、7号酵母なんてのも旨い一本だ。

ど

 
 
 
月山(がっさん) 芳醇辛口純米 ★★ 島根県安来市 吉田酒造 720ml  大和屋酒舗@中区胡町

 
まずは常温で。結構な辛口で香りは穏やか。

米の甘味と旨味がほんのりと感じられ、仕舞いはスッと流れていく。

次は燗で。

香りと旨みが少しふくらみ、後に残る味も強くなる。

個人的には燗の方が好き。常温・冷酒だと大人しいので、できれば50度以上に保って飲みたいお酒。

2011012720440000.jpg

 
■家で飲んだ日本酒シリーズ
・2010年 10月 11月 12月
・2011年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

 
その他の日本酒に関する記事はこちら

 
 
 
 

コメント

  1. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    発泡の日本酒、美味いですよね

    あと、「ど」、気になります。うまそう。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > あと、「ど」、気になります。うまそう。

    はい、旨いっす。

    大和屋さんだと買えるんですけど、
    ひょっとしたら、まだ在庫があるかもしれません。
タイトルとURLをコピーしました