日本酒

2011年2月に家で飲んだ日本酒

日本酒
2月は3本。

休肝日を週3日(も)設けたので、家での飲酒が減ったんだよなぁ。

ま、今の生活は体にも財布にも優しいので、案外良いのかもしれないけど。

今月のヒットは「杉錦」。

このお酒の旨さは、日本酒好きなら分かってくれるはず。逆に言うと、これが好きなら、あなたは呑んべぇということだ(笑

 
 
 
(最高評価は★5つで、評価基準は個人の主観です)

 
 
 
竹泉(ちくせん) 辛口純米しぼりたて ★★ 兵庫県朝来市 田治米合名会社 720ml 1,365円 酒商山田@南区宇品

 
先月訪れた「獨楽」で飲んで気に入ったので家飲み用に購入。

冷たいままで飲んでみようと思ったが、匂いが燗酒向き。

早速55度まで温めて飲んでみると、予想は的中。お米の味がブワッと広がって、辛口なんだけど辛すぎない。

生もとのような香りも。これは旨いなぁ。

開栓5日目の物を燗で飲んでみた。

酸味・苦味・辛味の調和が崩れ、味が暴れている。

初日はあんなに旨かったのになぁ。。。

2011020821480000.jpg

 
 
 
杉錦 きんの介 生もと純米中取り原酒 ★★★ 静岡県藤枝市 杉井酒造 720ml 1,365円 河村酒店@東区牛田新町

 
こちらの酒屋は、「酒の巣」の大将から教えていただいたお店。

お店でお酒を選ぶと時に「濃厚できっとご満足いただけますよ。」「常温で熟成させて楽しんでください。」と言われて、きんの介を購入した。

開栓直後は生もとの香りと酸味が強く、それに負けない米の旨みを感じた。

飲みなれている人向けかなという印象。

開栓2日目は生もとの香りと酸味が穏やかになり、米の旨みはしっかりと感じる。後口が丸くなったかな。

僕にはちょっと物足りない感じ。

開栓5日目。

ますます軽い。

僕には常温熟成ではなく、冷蔵庫保管で楽しんだ方が良いかも。

2011021515080000.jpg

 
 
 
亀齢 特別純米原酒
広島県東広島市 亀齢酒造 720ml 1,575円 東急ハンズ@中区八丁堀

 
僕の誕生日に妻が買ってきてくれたお酒。

ツイッターで言われて初めて気付いたが、誕生日に「亀」の「齢」というお酒とは、縁起が良い。

そういう背景で飲んだお酒なので、味について云々するのは野暮と言うものだ。

なお、エールエールの地下や東急ハンズって何気に良いお酒を置いてあるので、結構お気に入りな日本酒スポット。

2011022722450000.jpg

 
■家で飲んだ日本酒シリーズ
・2010年:10月 11月 12月
・2011年:1月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました