飲食店訪問

長久(お好み焼き・中区幟町)

飲食店訪問
※H26.4閉店確認

 
 
 
今回訪れたのは、中区幟町にある『長久』。

胡町「大和屋酒舗」がある薬研堀通りから電車通りを渡って一つ目の十字路にあるお好み焼き屋さんです。

2011012413450000.jpg

店内は、10人は座れる鉄板席と小上がりに4人掛け2卓。

奥には個室もあるようです。

ご店主ちょっとピリッとした雰囲気のある職人的な男性。

この日はお一人で切り盛りをされていました。

 
 
 
鉄板前に座るとすぐにジョッキに入った水が登場。

おぉ、何か八昌っぽい(笑

 
 
 
注文したのは、肉玉そば730円。

街中なので価格的にはこんなもんかなと思っていたのですが、キャベツが山盛りだったのでお得感があります。

 
 
 
こちらのお店は引っ繰り返してからの焼時間が長く、約17分程度。

2011012413030000.jpg

キャベツが蒸しあがったと判断したら、一気に完成に向かいます。

 
 
 
茹でたそばを鉄板に広げ、ラード・調味料を掛けて焼くこと1分ほど。

2011012413230000.jpg

その間に本体をへらで潰し水分を抜いた後、そばと合体。

間を空けずに卵(二黄卵)を割り、スライドさせるように本体を乗せ、8割ほどの固まり具合を見計らって、ひょいっとひっくり返します。

オタフクソースと青海苔を多めに掛けて完成。

トータルの調理時間は20分ほどでした。

2011012413250000.jpg

 
 
 
ヘラで切ると分かるのですが、胡桃屋のふわっとしたお好み焼とは対照的にがっちりとした仕上がりです。

2011012413320000.jpg

そばや生地、つなぎがムチッとしているのが印象的。

つなぎが若干粉っぽいかなぁ。

そばは、表面が軽くパリッとしていました。

カリッカリの豚バラと多めの魚粉も印象に残ります。

 
 
 
B級な旨さで、これは八昌系のお好み焼きでしょう。

街中でキャベツの量が多いお好み焼を食べたいというニーズの時には、ここ『長久』へどうぞ。

ごちそうさまでした!!!

(2011.1)

 
 
■お店のデータ
長久(ちょうきゅう)
広島市中区幟町14-19
0822212262
11~22時
定休日:未確認
肉玉そば730円

 
飲食店記事一覧はこちらからどうぞ

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました