飲食店訪問

河庄(和食・中区銀山町)

飲食店訪問
銀山町ってお昼食べられるお店あるかな?

この界隈、あまり詳しくないんですが、何気なく曲がった先で見つけたのが、この度訪れた『河庄』です。

2011012113180000.jpg

 
 
 
パッと見は小料理店っぽい佇まい。

入口の横に日替わり680円という表示がなければ、入りにくくてスルーしたかもしれません。

客席は小上がりとカウンター。

ひとりでしたのでカウンターへ。

しかもご店主の目の前に着席。

 
 
 


 
 
 
この日のメインは「手造りコロッケ」。

タネに丁寧に衣を付け、ラードの海にそっと置くように投入。

丁寧に何度かコロッケを引っ繰り返し3分ほどで揚がりました。

油を切り、皿に乗せ、ソースを掛けて完成。

 
 
 
2011012113040000.jpg

コロッケのプレートには、野菜類(ブロッコリー・キャベツ・トマト)とポテトサラダ、オレンジが添えられていました。

その他には、豆もやしのナムル・フキの煮びたし・ご飯・味噌汁・大根の葉の漬物など。

 
 
 
ご飯と味噌汁はお替り可能との事。

全体的に量が少なく、これでご飯お替りする人がいるのかなぁと思ったのですが、食べてみるとなるほどと思います。

ナムルは塩気が、フキは甘さが立っており、少量でもご飯が進む味付けでした。

 
 
 
コロッケはジャガイモにミンチが入ったタイプで、しっとりとした食感。

塩コショウは控えめでしたが、衣がカリッとしていてなかなかの旨さ。

掛けられているソースは酸味が立ったもの。

このソースもご飯がすすむくんです。

 
 
 
結局、ご飯も味噌汁もお替りせずに終了。

ま、今、ダイエット中なので(苦笑

 
 
 
夜メニューをチラと見ましたが、1000円代の定食がメインで一品物は800円位だったかな。

ご店主の丁寧な料理と奥様のお気遣いが好印象のお店。

何度かお昼に通ってみたいですね。

ごちそうさまでした!!!

(2011.1)

 
 
■お店のデータ
河庄(かわしょう)
広島市中区銀山町6-7
0822475002
11:30~なくなるまで
夜営業時間・定休日は未確認
日替わり680円

 
その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました