飲食店訪問

炭焼き ゑん(串焼・中区流川町)

飲食店訪問
ご店主は若いけれども、旨い串焼きを食べさせてくれるという評判のお店『炭焼き ゑん』。

築150年の古民家を改装して作られたそうです。

2011011419270000.jpg



木をふんだんに使った内装で、照度はやや暗め(手元は明るい)。

席はカウンターとテーブルがありますが、少人数で訪れてカウンターの奥から3・4番目に座るのがおすすめ。

2011011119150000.jpg

目の前にはネタケースがありますので、中に入っているネタを見ながら注文できますし、冷蔵庫の中が見える位置ですので、日本酒の冷たいのを銘柄指定で頼む事も出来ます。

僕が訪れた時は、偶然にもこの席に座る事ができ、とても楽しかったんですよ。



串は1本から注文が可能で、僕が頼んだのは、皮、つくね(塩)、せせり、はねみ(わさび)、親鳥、しいたけ、白肝(塩)、牡蠣など。

どれも旨い串でしたが、この日のトップ3はこちら。

 
 
 
白肝。

ねっとりとしてコクがあり、塩焼きで食べてその良さが際立つ一本。

臭みは一切なし。

火を通したレバーが苦手な僕が旨いと思う程。

ごま油も頼めますが、風味がマスキングされてしまいますのでもったいないと思います。

2011011119270000.jpg

 
せせり。

歯応えがよく、せせり独特の旨みが濃い。

時々、旨みが抜けた様なせせりに出会いますが、こちらのは旨い。

2011011119430000.jpg


 
親鳥。

柚子胡椒が乗って登場。

親鳥にしては柔らかめの歯応えですが、肉の味が濃くて旨い!

2011011119590000.jpg


 
お酒はビール・日本酒・ハイボール・サワー系・カクテルなど幅広く揃っています。

 
 
 
僕はもちろん日本酒メインで。

この日の冷酒は八海山シリーズ(上撰・本醸造・吟醸生原酒:越後で候)、富久長いちばんしぼり、宝剣しぼりたて魂心の一滴というラインナップ。

ま、酒好きなら一通り飲んでおきましょう(笑

冷酒は一杯120mlでの提供との事。大きめのぐい飲みで出てきます。

2011011119390000.jpg



椎茸の差し方なんかが「雷」に似てるなぁと思ったんで冗談半分で聞いてみたら、「雷」で修行をされたとの事。

聞いてみるもんだ(笑

僕は修行元の「雷」よりも『ゑん』の方が好きですね。

 
 
 
串は洗練されすぎておらずワイルドな味わいも楽しめる。

日本酒の揃いも悪くない。

そして、僕が訪れた時には満席で忙しいにもかかわらず、串が出てくるタイミングがピッタリ。



いやぁ、良いお店と出会う事が出来ました。これからますます頑張っていただきたいです。

ごちそうさまでした!!!!

(2011.1)

 
■お店のデータ
炭焼き ゑん
広島市中区流川町5-12
0825411129
17~24時

■その他の飲食店記事はこちら
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました