飲食店訪問

乃きや2(うどん・南区的場町)

飲食店訪問
※閉店→再開確認

 
 
 
行ってみたいのに、何度も振られるお店ってありませんか?

僕たち夫婦には1店ずつそういうお店があって、妻は草津新町の「ナプル」のランチ。

僕は皆実町の「幅屋」。

二人とも、行ってみようと思った日が臨時休業だったりして、なかなか縁がありません。

 
 
 
この日も「幅屋」に向かったんですけど、臨時休業(苦笑)。

木曜だから開いてると思ったんですけどねぇ。。。

 
 
 
そんな訳で、久しぶりに的場町の『乃きや』を訪れたわけです。

 
 
 
僕が注文したのは、かすうどん。

先日「だし道楽」で食べたんですけど、他の店はどんなのかなと思いまして。

麺線がきれいなうどんに、青ねぎ・かまぼこ・おろし生姜・卵天ぷら・かすが具材として鎮座。

 
 
 
大きな違いは、かす。

「だし道楽」のは牛のホルモンを揚げた油っぽいものでしたが、こちらのは豚の内臓っぽい雰囲気。

油っぽさはなく、せんじがらっぽい食感でなかなかの旨さでした。

 
 
 
つゆは鰹の香り高く、後口少し甘め。

うどんはむっちりした食感で、中心部は押し返すようなしっかり感があります。

相変わらず、旨いな~。

 
 
 
妻が頼んだ日替り。

野菜天ぶっかけうどんとネギトロ丼、サラダ、おかず3品。

これで700円だったかなぁ。

凄くお得な感じします。

 
 
 
僕も次は日替りにしようかなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2015.8)

 
 
■乃きやの訪問記
乃きや(2010.11)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました