日本酒

2010年12月に家で飲んだ日本酒

日本酒
この月は、新酒を中心に飲んでみました。新酒はどれも外れがなく満足。それ以外では苦笑いするようなお酒に手を出してしまい、何というか、まぁ、それなりに良かった12月でしたね。

 
 
 
(最高評価は★5つで、評価基準は個人の主観です)

 
 
 
而今(じこん) 特別純米 にごりざけ ★★★
三重県名張市 木屋正酒造  720ml 1,365円 酒商山田@南区宇品海岸

 
今シーズン初の新酒。

「お一人様1本まで」という限定販売商品だ。

 
冷蔵庫で冷やして飲んでみたが、香りは強くなくメロンに近い。

味は甘さに寄った造りだが、そこそこの苦味やわずかな酸味も含んでおり、仕舞いが切れてべたつかない。

好感の持てる味に仕上がっている。

炭酸によるソフトなプチプチ感と滓の舌触りも楽しい。

そういえば、混ぜる前に上澄みの部分だけ飲むの忘れてた。

旨い旨いと一晩で飲みきったので、もう無いんだよなぁ。あぁ、無念。

2010120221460000.jpg

 
 
 
開運 無濾過純米生酒 ★★★ 静岡県掛川市 土居酒造場 720ml 1,365円 石川酒店@西区古江西町

 
一昨年、土居酒造場の名杜氏「波瀬正吉」氏が亡くなり、今後どのようなお酒が出てくるのか気になっていた銘柄。

冷蔵庫で冷やして飲んでみた。

厚みのあるコクと旨みが舌にドン!と乗っかってきた後に、はっきりとした渋み・苦味がその上に覆いかぶさる。

凄い構成だ。

後に残る苦味が強いが、バランス的にはこの位じゃないとベタつくのかも知れない。

「あの蔵は酒造りがしっかり出来るから、波瀬さんがいなくなっても問題ないわよ。」と、一昨年の夏に石川酒店の奥様が言われていたが、まさにその通りの出来栄え。

それにしても1,365円は安すぎる。

2010120321110000.jpg

 
 
 
宝剣 純米 魂心のしぼりたて ★★★★
広島県呉市 宝剣酒造 720ml 1,207円 大和屋酒舗@中区胡町

 
宝剣・賀茂金秀・天宝一・富久長。

広島沿岸部のお酒や西条で醸したお酒は今まで飲む機会が多かったので普段飲みで購入する事がほとんどない。

なのに、珍しく宝剣を購入。

だって、新酒なんだもん(笑

宝剣のイメージって、すっきりした味わいのお酒というものでしたが、今回のはちょっと違いました。

 
香りは穏やかですが味はしっかり目に乗っており、仕舞いはスッと消えてなくなるような仕上がり。

わずかながらプチプチも感じました。

味がしっかり目に乗っているところが僕の好みに合います。

 
少し温度を戻してやると中間に苦味が加わり、仕舞いの切れが少し鈍くなる。

これはこれで好き。

開栓翌日も印象変わらず。

このお酒のCPも高いなぁ。

2010121022400000.jpg

 
 
 
八海山 越後で候 純米吟醸生原酒 ★★★
新潟県 八海醸造 720ml 1,835円 石川酒店@西区古江西町

 
八海山を飲むなんて何年ぶりだろうか。

30代前半まで端麗辛口派だった僕は、八海山や久保田なんていうお酒を良く飲んでいた。

最近は濃いのが好きになったので、意識的に敬遠していた種類のお酒だ。

今回購入したのは気まぐれ。

ま、たまには飲んでみるかってな感じで買ったお酒だったが、これは旨かった。

 
香りは控えめだがほどほど味が濃く、上品な甘さが後を引く。

まるで上等な和菓子のような印象。

「開栓して2~3日後に飲んでみて。美味しいわよ。」と石川さんからのアドバイスに従い飲んでみたが、ややトーンダウンした印象。

僕は初日の方が好み。

2010121420100000.jpg

 
 
 
生もとのどぶ 生原酒 H21BY ★★
奈良県宇陀市 久保本家酒造 720ml 1,700円 掛井酒店@東広島市西条

 
昨年(H21年)飲んだものとは別のお酒と言う印象。

昨年のは芳醇な米の旨みを燗にして膨らませ楽しむお酒で上々の味わい。

今回のは米の旨みはあるものの我が家と相性の悪いチョコミント系のフレーバーがした。

冷やして上澄みだけ飲んだり、白濁させて燗と冷やして飲んだりしたが・・・

 
う~ん、どうしちゃったんだろう。

仕込みの号数や日本酒度によって味の違いはあるんだろうけど、ここまで違うと戸惑うなぁ。

しかし開栓翌日に飲むとこのフレーバーは消えていて、ほぼ昨年と同様の印象だった。

ん~、これも日本酒の奥深さということか。

2010121622220000.jpg

 
 
 
梅錦 特別純米酒 ★★ 愛媛県四国中央市 梅錦山川 720ml 1,200円台 大和屋酒舗@中区胡町

 
いつもはお店の冷蔵庫内のお酒を物色するんだけど、この時は冷蔵庫を見ずに常温展示の中から比較的安価なお酒を物色し梅錦を購入。

香りは控えめなタイプ。

開栓直後は甘ったるさが残り食中酒には向かないと思いましたが、しばしぐい呑みで放置しておくと甘ったるさが取れ、食中でも問題ない味に。

短時間での変化が面白かったです。

2010121820300000.jpg

 
 
 
富久長純米吟醸 中汲み槽しぼり 無濾過生 山田錦 ★★★ 広島県 安芸津町 今田酒造 720ml 1,575円  石川酒店@西区古江西町

 
富久長は香り高くサラッとした柔らかいお酒と言うイメージだが、これは無濾過生だけあって、割と濃厚な味で苦味が利いている。

開栓初日が一番旨いと思った。

2010122521150000.jpg

 
 
 
秋鹿 純米吟醸にごり生酒 霙もよう ★★ 大阪府豊能郡 秋鹿酒造 720ml 1,700円位 酒商山田@南区宇品海岸

 
大晦日用に買ったお酒。

上澄みは米の味がポワッと感じられるが後にはひかない。

混ぜて飲むともう少し濃い味になり、軽い酸味が一瞬感じられる。

後口はさっぱり。

アルコール度数が18度台だけど、すいすい飲める危険なお酒(笑)。

2010123119180000.jpg

 
 
 
悦凱陣 純米酒 阿州山田錦 ★★★
香川県仲多度郡 丸尾本店 1,800ml 3,150円 酒商山田@南区宇品海岸

 
年末年始用に買ったお酒。

先に紹介した秋鹿に続いて開栓。

甘さが前面にでて少しベタツキのある味。

 
開栓翌日、この記事を書きながら朝から飲んでみたら、甘さが控えめになっていて苦味と酸味が台頭してきた。

元日の今夜は燗にしてみようかな。

2010123120420000.jpg

 
【番外編】
粋 山田錦 特別純米酒
兵庫県神戸市 白鶴酒造 200ml 360円 ファミリーマート@西区古江西町

 
仕事で遅くなった日。

どうしても日本酒が飲みたくて近所のファミマで購入。

やめときゃ良いのにと思いつつ。

 
味は、まぁ飲めなくはないんですが、といった感じ(苦笑

日本酒の師匠に「ついつい買っちゃいました。」と話したら、「そんなもの買わずにうちに(経営されているお店)に飲みに来て下さいよ。」と苦笑いされてしまった。

反省(笑

2010120621360000.jpg

 
■その他の家で飲んだ日本酒記事
・2010年 10月 11月
・2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

 
■その他の日本酒に関する記事

 
 
 
 

コメント

  1. sapphire より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    あけましておめでとうございました♪


    今年も日本酒の会、
    楽しみにしておりますので

    引き続きよろしくお願いいたします


    燗酒の楽しみ方を
    日本酒の会では学びましたので

    今年もうまい酒、うまい飯

    いろいろ教えて下さいませ☆
  2. さとちゃん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様です(^O^)/なかなかコメント出来ませんでしたが、新年になった事だし。
    これからも楽しいブログが読めるのを楽しみにしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます。

    ブログ、いつも読ませていただいています。

    お互い、色々ありますが、今年も張り切って行きましょう!
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ども。

    飲みすぎ食べすぎには注意しましょうね(笑)。
タイトルとURLをコピーしました