飲食店訪問

福ちゃん/己斐で3軒目の麺パリ系!湯気を上げながら焼くスタイル初体験(西区己斐本町)

飲食店訪問

今回訪れた『福ちゃん』は、手作りらしきバス停が目の前にあるお店。

福ちゃん 外観

福ちゃん バス停

お店の場所は、己斐本町の中でも北のほう。

人通りは決して多くないので、あまり知られていないお店かもしれません。

でも、ここのお好み焼き、旨いんですよ。

 

 

いつものように鉄板前に陣取るものの、カウンターと鉄板の間に木の壁が立っていて、鉄板表面が見えない設え。

それでも伝わってくる焼き方の特徴があって、ひとつは袋麺にお湯(おそらく)を掛けて、真っ白な湯気を上げながらそばを炒める点。

もうひとつは、そばに本体(野菜パート)を乗せてから放置する時間が長いこと。

 

 

前者の手法は初めて見ましたが、袋麺を茹でる店がまれにありますので、鉄板の上でその工程に代えているのではないでしょうか。

後者は、そばをしっかりと焼くため、豚バラが焦げすぎないようにしているのでは。

ついでに言うと、使っているヘラの内、1本が90度に曲がっているのも初めて見ました。

 

 

年季の入った薄いコルクシートの上に、これまた年季の入った鉄板、そして旨そうなお好み焼き。

福ちゃん お好み焼き

ヘラがさくっと入りやすく、麺はパリッとサクッと。

丁度いい焼き加減の豚バラ、ほっこりキャベツ、効きのいい魚粉。

いや、これは旨いじゃないですか。

同じ麺パリ系で言うと、「ひで家」よりも油の使用量が少ないので食後感が軽いです。

「八昌」と比べると、より丁寧に焼いているのが好印象。

 

 

メニューを見ると、焼ラーメンの文字が燦然と輝きを放っています。

福ちゃん メニュー

福ちゃん メニュー2

これはもう一度来なさいということでしょう。

どんな感じか楽しみだ。

ごちそうさまでした!!!

(2023.2)

 

■お店のデータ

福ちゃん

広島市西区己斐本町1-8-28

0822730230

11:30~14:00

17:30~21:00

定休日:月曜日

◼️こちらも合わせてご利用ください。

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました