飲食店訪問

一代(焼肉・西区己斐本町)~焼き網の見方~

飲食店訪問
焼き台の上に置かれた網の形状に、目を見張りました。

一代 焼き網

ボコボコと変形し、さびた網。

経年劣化と表現することが多いでしょうけど、僕はこれを経年優化と言いたい。

見た目は良くないけれど、歴史を物語る焼き網。

味があって良いと思いませんか?

 
 
 
レバーを焼いてみると、その風景がすごくいい。

一代 レバー

火は思った以上に強く、表面がすぐに焼けてしまいます。

両面が焼けたら、火から遠いエリアで一休みさせ、タレに漬けて食べる。

臭みは皆無。

味わいは軽やかでキレイ。

このレバー、なかなか旨いなぁ。

 
 
 
タレは自家製でしょう。

一代 タレ

軽くにんにくが効いて、甘めながらもなかなか旨いと思います。

 
 
 
この他に食べたのは、タンとミノ。

一代 タン等

冷蔵庫から肉を取り出し、都度カット。

タレでしっかりと揉んでお客の元へ。

タンは不成形で厚みあり。

丸い薄切りではないところが良いですね。

ミノの柔らかさは、元々の肉質もあるんでしょうけど、格子状に包丁が入っている点も見逃せません。

 
 
 
ナムルは3種類。

一代 ナムル

ピリ辛キュウリ・紅白で甘酢・ごま油にほうれん草。

これはいいアテだ。

 
 
 
お店の場所は、JR西広島駅近く。

一代 外観

この地で50年近く続いているお店ですので、気になっていた方も多いのではないでしょうか。

 
 
 
店内はカウンター4席とテーブルが4卓。

一代 店内

お店の切り盛りは、お話好きな女将さんがおひとりで。

カウンターの焼き台を使えば、おひとりさまの焼肉も心苦しくなさそう。

 
 
 
こういうお店で女将と向かい合って、一杯やるのも楽しいだろうな。

ごちそうさまでした!!

(2019.1)

 
一代 メニュー

 
■お店のデータ
一代
広島市西区己斐本町1-12-2
0822717276
営業時間:不明ですが、昼営業もありとのこと。
定休日:不明

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました