飲食店訪問

ラ・ルミエール/盛りの良い定食が嬉しい老舗喫茶店(東区光町)

飲食店訪問

この度訪れた『ラ・ルミエール』は、南観音にもお店があり、結構古くからやっている喫茶店です。

光町を開拓していた頃から宿題にしていたので、仕事のついでに行ってみましょうということで。

ルミエール 外観

 

 

店頭で定食のメニューを確認。

ルミエール メニュー

サンデーランチとおすすめが書かれていて、どれにするか迷っちゃうなぁ(笑

 

 

中に入ると、「お好きな席へどうぞ~」と声を掛けられ、中央にあるひとり用の席へ。

この席、八角形のテーブルの真ん中をくりぬき、そこに太い木の幹を通しています。

これって本物の木じゃないよね、多分。。。

ルミエール 店内

その他の席はテーブル席で、赤い張地の椅子がひと時代前のテイストです。

 

 

注文したのは、アジフライと鶏のからあげの定食900円。

 

 

調理場から他のお客の料理が出てきまして、パスタも定食も実に盛りが良いんです。

これはアタリかも(笑

 

 

僕の定食も皆さんと同じで盛りがよく、気力・体力勝負の午後の仕事を思うと、最適なカロリー補給です。

ルミエール 定食

 

 

鶏のからあげは大きいのが3つ。

十二分に加熱された下味の醤油がふわんと香るタイプ。

カリッとした衣にジューシーなモモ肉。

これは食べ応えあるし、なかなか旨いと思います。

ルミエール 揚げ物

アジフライは、ピン!と背筋を伸ばしたような形状で、ソースはタルタル。

サクッとした衣にアジの旨味、甘酸っぱいタルタル。

これもご飯に合うなぁ。

 

 

サラダもそこそこ盛りがよく、オレンジのドレッシングが掛かったキャベツにトマト、黄色いスパサラはカレー風味でした。

ルミエール サラダ

 

 

味噌汁は濃い目のアツアツ。

プレートのおかずとともに、多めのごはんもなんのその。

満腹になったおかげで、午後の業務もしっかりこなすことができました。

 

 

実は、隣の「やきやき亭」も宿題店。

この日は人と接する機会が多い仕事でしたので断念しましたが、次こそはと狙っております。

ごちそうさまでした!!

(2023.1)

 

■お店のデータ

ラ・ルミエール

広島市東区光町2-13-14

0822637598

7:00~19:30

定休日:なし?

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました