光町を開拓していた頃から宿題にしていたので、仕事のついでに行ってみましょうということで。

店頭で定食のメニューを確認。

サンデーランチとおすすめが書かれていて、どれにするか迷っちゃうなぁ(笑
中に入ると、「お好きな席へどうぞ~」と声を掛けられ、中央にあるひとり用の席へ。
この席、八角形のテーブルの真ん中をくりぬき、そこに太い木の幹を通しています。
これって本物の木じゃないよね、多分。。。

その他の席はテーブル席で、赤い張地の椅子がひと時代前のテイストです。
注文したのは、アジフライと鶏のからあげの定食900円。
調理場から他のお客の料理が出てきまして、パスタも定食も実に盛りが良いんです。
これはアタリかも(笑
僕の定食も皆さんと同じで盛りがよく、気力・体力勝負の午後の仕事を思うと、最適なカロリー補給です。

鶏のからあげは大きいのが3つ。
十二分に加熱された下味の醤油がふわんと香るタイプ。
カリッとした衣にジューシーなモモ肉。
これは食べ応えあるし、なかなか旨いと思います。

アジフライは、ピン!と背筋を伸ばしたような形状で、ソースはタルタル。
サクッとした衣にアジの旨味、甘酸っぱいタルタル。
これもご飯に合うなぁ。
サラダもそこそこ盛りがよく、オレンジのドレッシングが掛かったキャベツにトマト、黄色いスパサラはカレー風味でした。

味噌汁は濃い目のアツアツ。
プレートのおかずとともに、多めのごはんもなんのその。
満腹になったおかげで、午後の業務もしっかりこなすことができました。
実は、隣の「やきやき亭」も宿題店。
この日は人と接する機会が多い仕事でしたので断念しましたが、次こそはと狙っております。
ごちそうさまでした!!
(2023.1)
■お店のデータ
ラ・ルミエール
広島市東区光町2-13-14
0822637598
7:00~19:30
定休日:なし?
■カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント