飲食店訪問

オカモトタンメン/微細な背脂と白菜・豚肉の細切れが特徴の新店!(安佐北区可部)

飲食店訪問
2023年の麺初めは、ノムラストアーでの買い物とセットで、可部の『オカモトタンメン』へ。

こちらのお店は、令和の虎(マネーの虎の後継番組でユーチューブにて放送中)に出演し、ラーメン店拡大のための投資(300万円)を獲得されたんだそうです。

本店は滋賀県で、可部に出店されたのは2022年11月のこと。

中四国初出店ということで、少し話題になったことを覚えています。

 
 
 
お店の場所は、JR可部駅近くの可部街道沿い。

オカモトタンメン 外観

以前は焼肉屋さんが入っていた建物なんだそうです。

※駐車場は店の前と隣地に複数台あり。

 
 
 
客席はカウンターとテーブルの2種類で、店員から座席指定あり。

水はセルフ。

 
 
 
手元のメニューを見てみると、ベーシックなタンメンが549円(税込)で、このご時世では頑張っている価格ではないでしょうか。

 
 


 
 
 
その他は、キャベツトッピングの野菜たっぷりタンメンが681円、チャーシュータンメンが824円などなど。

辛さの調節も可能で、0~5の6段階があるようです。

また、ニンニク・生姜などのトッピングやご飯物とのセットメニューもあり。

オカモトタンメン メニュー

オカモトタンメン メニュー2

注文が決まったら、卓上の呼び出しボタンで店員を呼びましょう。

 
 
 
内装は白が基調。

白いレンガやドライフラワーの花束を見ると、ラーメン屋というよりもカフェっぽい雰囲気です。

オカモトタンメン 内装

客層は若い男性が圧倒的多数。

昼前の時間帯で7割ほどの席の埋まり具合でした。

 
 
 
注文したのは、野菜たっぷりタンメンの3辛。

オカモトタンメン 野菜たっぷり

スープを覆う背脂は粉雪のように微細で白く、茹でキャベツの緑と辛み成分の赤が映える配色。

見た目ほどのコッテリ感はなく、旨味はしっかり。

カテゴリーで言うと塩ラーメンで、ベースとなっているのは鶏でしょうか。

 
 
 
ちょっと面白いなと思ったのは、スープに浮かぶ白菜と豚肉の破片。

オカモトタンメン アップ

これも旨味を構成している要素なのかもしれませんね。

 
 
 
麺は、ちょっと独特な白さのある細麺で、ゆで加減は固め。

オカモトタンメン 麺

スープとは合っていると思います。

 
 
 
1/3を食べたところで、辛み成分を溶かしてみることに。

やや油脂多めですので、辛さとの相性はいいですね。

中途半端に使うよりもすべて使った方がいいと思います。

 
 
 
店からの提案として、半分食べたらラー油とお酢を掛けるようにと表示がありました。

3辛にしているのでラー油は見送り、お酢をぐるりと1周。

うん、僕はなくてもいいかな。

 
 
 
食べ終えたら、丼の底を確認。

「夢」と書いてあれば次回無料になるんですが、丼の底には「夢」ではなくイラストが描かれていました。

オカモトタンメン 夢

 
 
 
この後は、ノムラストアーで国産牛のハラミや極厚タン(厚さ2㎝くらい)を買って帰り、夕食のおかずに。

極厚タンの火入れが上手くできたのがなによりでした。

 
 
 
あ、そうそう。

『オカモトタンメン』はニンニクがそれなりに効いていますのでご留意ください。

ごちそうさまでした!!

(2023.1)

 
 
■お店のデータ
オカモトタンメン
広島市安佐北区可部2-27-7

0825353299
10:00~15:00
17:00~22:00
定休日:年末年始のみ?

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました