アストラムライン「大塚」駅のすぐ近くにある『香龍』。
10年以上前からあるのに、行ったことないよねということで。
客席は、外壁面に沿って配置されたテーブル席と調理場を囲うL型カウンター席を用意。
開店直後の訪問ですが、テーブル席は満卓という人気振りです。
お店の切り盛りは、若い女性が4名ほどで。
麺入れ・料理の出来上がるタイミングでの声の掛け合い、タブレット操作が覚束ない老紳士の恫喝をいなす接客に感心しきり。
ラーメンの種類は色々。
基本メニューは店名を冠したラーメンで、黒・白・赤の3種類があるみたい。
ちなみに、黒は鶏ガラ背脂醤油、白は鶏白湯、赤は鶏ガラ豚骨で屋台風。
その他に、豚骨・味噌・担々麺(汁あり・汁なし)・牛湯など。
迷うなぁ。
迷うんだけど、一番経験が少ない牛を食べてみよう。
半チャーハンと唐揚げもセットにして。
いやそれにしても、お客の入りが良いですね。
カウンターも徐々に埋まってきましたよ。
10分ほど経って、牛湯ラーメンのセットが出てきました。
ラーメンは薄濁りのスープで、牛の脂の香りが強く感じられます。
具材はネギ・もやし・水菜・チャーシュー。
牛の旨味がしっかりと詰まったスープ。
加水低めの細麺は、すすり上げると牛の脂をまとったまま口の中へ。
具材では、素朴な味付けの豚バラチャーシューが良かったです。
食べている最中に気になったのは、脂の強さ。
このまま食べても良かったんですけど、せっかくなので卓上にあったラーツァイを試してみることに。
ラーツァイとは、しょっぱ辛いニラの和え物。
これをスープに入れて、脂を分かりにくくさせるのが狙いです。
試してみた感想ですが、少しだけ入れるのが良さそうです。
入れすぎると辛みが広がり、牛の風味がどこかに行ってしまいました。
チャーハンは、味付けは申し分ないんですが、お米がパサパサ。
ちょっと水分飛ばし過ぎちゃいましたかね。
唐揚げはまずまずでした。
妻が頼んだ豚骨ラーメンは、硬めの細麺に白濁豚骨で牛湯よりも旨かったです。
ラーメン自体は悪くなかったので、違う種類を食べに寄ってみたいと思います。
ごちそうさまでした!!
(2022.11)
■お店のデータ
香龍
広島市安佐南区大塚西3-23-6
0828301478
11:00~24:00
定休日:なし
■カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント