飲食店訪問

唐々亭/老舗つけ麺屋の盛り付けを見よ!野菜の上に麺が乗る(中区新天地)

飲食店訪問

コロナ禍の前までは、飲み会の後に、夜しか開いていない(=夜専)ラーメン屋やつけ麵屋の探索をしていたものです。

今では、〆にラーメンを食べない体となりまして、夜専探索をすることが無くなりました。

要は、年を取ったということです(苦笑

 

 

さて今回訪れた『唐々亭』は、〆に使ったことはありますが、素面で訪れたことがないお店。

どうやら昼営業をしているようですので、ちょっと行ってみようかなと思いまして。

唐々亭 外観

お店の場所は、新天地公園のすぐ近く。

中央通りのドン・キホーテから店が見えるので、あそこか!とご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

 

客席はカウンターのみで10席ほど。

唐々亭 店内

店の切り盛りは、店主らしい体格のいい男性と若い女性の二名にて。

メニューブックには一品物も載っていますが、目当てはつけ麺。

唐々亭 メニュー

まずはつけ麺の種類を決めて、トッピングや辛さを注文するのかな?

肝心のつけ麺は、一般的な物はチャーシュー盛りという名前が付いていて、その他は、ささみ盛り・わかめ盛り・スペシャル盛り等があり、トッピングの内容によって名前と値段が変わる仕組み。

まるでお好み焼きのようですね。

そして、平日限定・時間限定でゆで卵1つ・野菜大盛り・辛さ(50倍まで)のいずれかが無料になるサービスがあります。

唐々亭 ランチサービス

 

 

注文したのは、チャーシュー盛り・麺1.5玉・野菜大盛り・辛さ30倍。

 

 

タレを作るのは男性で、麺を茹でて湯切りから冷水で〆るのは女性が担当。

そして、さほど待つことなくつけ麵が出てまいりました。

唐々亭 チャーシュー盛り

お皿の半分に野菜とチャーシューを盛り、それらの一部を覆うように麺を盛っています。

よく見かける盛り付けは、麺を盛り付けたその上に野菜とチャーシューというパターン。

素面だと食べる前から発見があるなぁ(笑

 

 

ツユは、白ごまがたくさん浮いたさらさらタイプ。

唐々亭 ツユ

まずは、麺だけドボンと漬けて食べちゃいましょう。

 

 

つるつるシコシコの細麺はしっかりと冷えていて、ズズズ、ズズズと勢いよく口の中に吸い込まれていきます。

つゆは鰹が香り、甘さとしょっぱさが同時に感じられるタイプ。

酸味は、ゼロなのか微量なのかよく分からない程度です。

 

 

キャベツ・白ネギ・キュウリ・チャーシューを合間に入れつつ、麺を食べ進める。

30倍という辛さはピリ辛程度。

これだと、5倍とかどうなっちゃうんだろうか。

 

 

辛さと野菜の量に不満が残るものの、味はまずまず。

昼だとちょっと物足りない感が出ますが、酒で火照った頭を冷やすにはちょうどいいのかもしれません。

他にも、素面で食べてないつけ麺あったかな?

ちょっと探してみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2022.11)

 

■お店のデータ

唐々亭

広島市中区新天地1-1-14

0822414333

11:30~翌3:30

定休日:第3火曜日

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました