飲食店訪問

がっつり!こーちゃん2/がっつり濃厚!期間限定さんまラーメン(中区国泰寺町)

飲食店訪問

先日、「カナデ(国泰寺町)」でハンバーグランチを食べたんですが、その際に見つけたのが、『がっつり!こーちゃん』のさんまらーめん。

こーちゃん メニュー

10・11月限定で、お値段は1,000円とお高め。

「ふじもと」系列のさんまラーメンが結構好きなので、これは食べざるを得ないでしょう。

 

 

こーちゃん さんまラーメン

一部が泡立った茶色いスープ。

その上には秋刀魚の片身が横たわっており、花びらのように飾り付けた3枚のチャーシューが目を引きます。

とろみのあるスープは秋刀魚がガツンと効いていて、後から感じる酸味はどことなく鰹っぽい。

少し塩気が強いですが、この位なら許容範囲です。

 

 

やや太い麺は軽く縮れていて、ゆで加減は固め。

ゴシゴシ食感の麺ですから、腹持ちは良いと思われます。

店頭の幟旗で自家製麺とありましたので、この麺がそうなんでしょう。

こーちゃん 幟旗

 

 

具材で取り上げたいのは、秋刀魚とチャーシュー。

秋刀魚は燻製。

飾りとしてはインパクトがありますが、味自体ははさほどでもなく、これはなくてもいいのでは。

こーちゃん さんま

チャーシューは2種類とも味付けが穏やか。

とは言え、分厚いロールチャーシューは食べ応えがあり。

薄いハムっぽいチャーシューはご飯に巻きたい衝動が(笑

結構、ギリギリのところを攻めたラーメンという印象ですが、僕は嫌いじゃありません。

 

 

訪れたのは日曜の昼。

狙っていたお店が2~3閉まっていたので、予定変更しての訪問でした。

お客の入りは良く、人気をキープされている様子。

昨夏に食べた味噌ラーメンがあまりにしょっぱかったんですが、あれはたまたまだったのかな?

次回こそは、カレーを食べよう。

面白い限定がなければですが(笑

ごちそうさまでした!!!

(2022.10)

 

■がっつり!こーちゃんの訪問記

がっつり!こーちゃん(2021.8)

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました