飲食店訪問

ランプ/初体験のスリランカカレー!川沿いのロケーションが最高(廿日市市)

飲食店訪問

魅惑の里を調べたついでに、周辺の飲食店情報を検索。

すると、「花椿」という中華料理店を見つけました。

土日祝のみの営業で、料理写真を見ると実に旨そう。

僕は土日祝が仕事。

普段だと「花椿」に行けませんが、盆休み中なら曜日さえ合えば。

 

 

8/13(土)が、まさにその日。

開店時間に合わせて行ってみると、な、何と!臨時休業…

残念ですが、仕方ない。

次のチャンスは年末でしょう。

<br/ >雪が降ってなければ、行ってみたいと思います。

 

 

さて、二番手のお店として目をつけておいたのは、スリランカカレーが食べられる『ランプ』です。

店の場所は、道の駅「スパ羅漢」の少し手前。

ランプ 外観

※店の横に5、6台の駐車場あり。

店内にはテーブル席が4卓あり、川が望めるテラスにも3卓ほど用意されています。

 

 

お店の切り盛りは男女2名にて。

厨房1・ホール1とやや手薄な布陣ですので、気持ちにゆとりを持っての訪問をお勧めいたします。

 

 

メニューは、スリランカ本格カレーと銘打たれた物が2枚で、野菜カレー4種とサラダやデザートとのセット。

ランプ メニュー

ランプ メニュー2

単品も用意されていて、隣のお客に運ばれてきたのをみる限りでは、白い器に入ったさらさらカレーとナン2枚という内容でした。

 

 

注文したのは、魚カレーのセットメニュー。

折角なので、スリランカのスイーツも楽しみたいなと思いまして。

 

 

待っている時間が少し長いけど、開いた窓から聞こえるミンミンゼミの声がそれを忘れさせてくれます。

ランプ 店内

ぼんやり眺めた店内には、象や神々の絵が飾られていて、インドに近いからか文化的にも近いのかなと思ったりして。

ランプ 店内2

 

 

まずはサラダから。

ランプ サラダ

器までキンキンに冷えたサラダは、シャキシャキ野菜に玉ねぎドレッシングの組み合わせ。

 

 

カレーは、白いお皿の真ん中にご飯を盛って、5種類のカレーを周囲に配置。

ランプ カレー

大根ぽく見えるのは冬瓜のカレー。

しめじが使われたきのこカレー。

カボチャのカレーに豆のカレー。

黒っぽいのは魚のカレー。

 

 

冬瓜とかぼちゃはココナツ香り、きのこカレーは塩気が立ってます。

豆のカレーが野菜カレーの中では一番のお気に入りで、まさかだけど鰹出汁が使われてる?

 

 

魚カレーの魚種は鰹かな。

ランプ 魚

ふんわりとスパイスが香り、ボソッとした身、後追いで胡椒の鮮烈な辛さが。

初めてのスリランカカレー、なかなか楽しむことができました。

 

 

デザートはワタラッパン。

ランプ ワタラッパン

プルプルとしたプリン様のデザートで、黒砂糖のようなコクのある甘さとほんのり香るシナモンが特徴的。

食べたことのない感じで、これも面白いなぁ。

 

 

アイスミルクティーは、今までに飲んだ中で一番の旨さ。

ランプ ミルクティー

スッキリしたミルクティーで、茶葉の香りが圧倒的。

これ旨い!

甘くないのもいい。

 

 

スリランカカレーというものを初めて食べましたが、なかなか旨いものですね。

お客の入りもよく、終始満席をキープ。

この店を目当てに、ドライブに来るのもアリだと思います。

未体験の方は、是非。

ごちそうさまでした!!!

(2022.8)

 

 

■お店のデータ

ランプ

廿日市市栗栖188-283

0829722872

11:00~18:00

定休日:木曜日

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました