飲食店訪問

うお市/鮮魚店直営店!面構えのいい焼き鯖に魅せられて(中区小町)

飲食店訪問

中電本社裏にある『うお市』は、この界隈の人気店のひとつ。

お昼時に前を通ると、席が空いているのか空いていないのか分からないほど、お客がいっぱい。

平日だと出遅れて入れそうにありません。

試しに土曜日に行ってみると、空きが多く、すんなりと入店できました。

うお市 外観

 

 

店頭には手書きのランチメニューがあって、この日の日替りは鯖の塩焼き。

うお市 メニュー

9・10月の土曜限定の天丼も気になりましたが、今回は刺身を追加した特選日替わりでいくことに。

 

 

中に入り、注文して会計を済ませたら席へ。

客席は、カウンターに5席とテーブルが5卓ほど。

中のレイアウトは、「ごっこや」の頃と変わっていないようです。

うお市 マグロ

※「ごっこや」好きだったんだけどなぁ。。。

 

 

出てきた日替りは、鯖の塩焼き・ご飯・味噌汁・茶碗蒸し・小鉢・漬物という内容。

うお市 日替わり

このままだと850円ですが、刺身を追加すると特選日替わり1,000円になります。

 

 

鯖の塩焼きは、片身を半分くらいにカットして提供されることがほとんど。

でもこちらでは、頭が付いたままで片身まるごと。

いい顔してるなぁ、この鯖。

うお市 鯖の顔

塩味はさほど強くなく、醤油はあらかじめ、少量が掛けられています。

背骨はないけど、腹骨あり。

骨をよけつつ、レモンや大根おろしで食べ進めます。

片身丸ごとですので、食べ応えありますね。

 

 

小鉢はイカとねぎのぬた。

茶碗蒸しは、ほぐしたカニの身的な物が入っていて、味付けは穏やか。

味噌汁は、魚の旨味がしっかりと出たあら汁で、なかなか旨いと思います。

 

 

追加でお願いした刺身は、スズキと太刀魚がふた切れずつ。

うお市 刺身

全体的にはまずまずといった印象です。

 

 

あ、そうそう。

こちらは鮮魚店直営なんだとか。

後で調べたところ、プロマート舟入店の中の魚屋さんが運営していることが分かりました。

十日市にも店があるの?

つい先日まであの界隈で勤務していたのに、知らんかった~

小町の店は、モーニングをやってるような情報があるけど、どうなんだろうか。

 

 

次回は土曜限定の天丼狙ってみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2022.10)

 

■お店のデータ

うお市

広島市中区小町6-23

0822366231

7:00~9:30

11:00~14:00

17:00~22:00

定休日:日曜日

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました