飲食店訪問

やまの食堂/定食もカレーもご飯食べ放題!旭商店街の名物食堂(南区旭)

飲食店訪問

急転直下、南区でのランチ開拓がしにくくなる日がやって来そうです。

気になりながらも、行ったことのない店が多いのに。

僕の仕事の特性上、こういう日が来るのは分かっていたことなんですが、思ってたよりも2ヶ月くらい早い感じです。

 

 

残された日々で、気になっていたお店に行かなくては。

そう思い足を向けたのは、旭商店街にある『やまの食堂』。

やまの 外観

建物と比べてテント屋根が新しく、盛夏の季節だけに、その赤さが一層と映えて見えます。

 

 

中に入ると、ホールの女性がお出迎え。

今日の日替りの説明を受けながら、エスコートされた席へ。

今日の日替りは酢鶏らしく、酢豚を鶏で作った料理とのこと。

それも面白そうだなと思いましたが、その他のメニューにカツカレー定食を見つけたので、そちらを注文してみました。

やまの 日替わり

やまの メニュー

 

 

店内はこぢんまりとした食堂といった風情。

客席はテーブルばかりで4卓だったでしょうか。

店の切り盛りは、ホールの女性の他に調理場に男女が2名。

親子でされているのかなという印象を受けました。

やまの 店内

 

 

待っている間、小鉢を一つ選ぶよう言われ、冷蔵庫の前へ。

冷たい小鉢と温める小鉢があるらしく、なます・卵焼き・肉団子串・餃子・コロッケ・かき揚げ・豚の角煮などがある中から、ヘルシー路線のサラダをチョイス。

ドレッシングは、卓上のコールスロードレッシングを使うようです。

 

 

揚げ物が揚がる音が消え、しばらくするとカツカレー定食が出てきたんですが、その光景に一瞬目を疑ってしまいました。

やまの カレー

あれ?

ご飯がない?

それもそのはず。

ごはんはセルフ、そしておかわり自由なんですって。

マジか!

 

 

ご飯は、小鉢を取った冷蔵庫の横にある、2升くらいは炊けそうな炊飯器から好きなだけよそいます。

セルフって、ついつい食べ過ぎちゃうんだよなぁ。。。

 

 

改めてカツカレー定食の中身を見てみると、セルフの白ごはん・スキレットに入ったカツとカレー・小鉢のサラダ・沢庵の細切り。

やまの カレー2

肝心のカレーは案外サラリとしていて、苦みのある香りと塩気が目立つでしょうか。

この日の僕には、ちょっと重たく感じられました。

揚げ立てサクサクの薄いかつは、750円という値段を考えると十分でしょう。

 

 

サラダは、野菜の質は特筆するものではありませんが、ミニトマトの皮が剥かれていたことにビックリ。

やまの サラダ

これ、結構手間がかかるんですよ。

 

 

いやぁ、良心的なお店だ。

この地を離れる前に来ることが出来て良かったです。

他の料理も量が多そうなので、訪問の際は、しっかりとお腹を空かせてからにしましょう。

ごちそうさまでした!!

(2022.7)

 

 

■お店のデータ

やまの

広島市南区旭1-9-16

0822516736

11:00~14:30

17:00~20:00

定休日:日曜日

※駐車場は店の隣地とのこと。

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました