飲食店訪問

家族飯店/地域の名店候補発見!ここは良いんじゃないかなと(南区東霞町)

飲食店訪問

席に座り右を向くと、何ともかわいらしいキャラクターがお出迎え。

家族飯店 ドラえもん

ヒゲのないドラえもん。

ほっぺは真っ赤なのかな。

 

 

ここは、東霞町の国道2号線沿いにある『家族飯店』。

家族飯店 外観

コンパクトな店内はやや雑然としており、ざぶとんを敷いた椅子は客への優しさを感じさせてくれるアイテムだ。

家族飯店 店内1

家族飯店 店内2

客席は、小上がり1卓・テーブル2卓・カウンター5席。

お年を召された男女がおふたりで切り盛りしており、お客も同じ年齢層で常連ばかり。

 

 

さて、この店で何を食べようか。

メニューには、飯類・スープ類・麺類・サラダ類・一品料理・ランチ類が掲載されていて、お値段は全体的に安め。

家族飯店 メニュー

家族飯店 メニュー2

ラーメンや焼めしは500円だし、かつ丼や親子丼でも550円。

この店の最高値が850円で、白肉天と白肉炒め、肉ダンゴ甘酢、エビ・イカ・キュウリ酢物の4種類。

 

 

この日はじっくりとメニューを見て、何の変哲もない料理名が並ぶ中、ちょっと面白い表記を見つけました。

“くずかけソバ”

料理の姿は何となく想像できますが、この呼び方に惹かれての注文です。

 

 

家族飯店 くずかけソバ

第一印象は、全体の配色がキレイだということ。

白菜・もやし・豚肉の白、人参の赤、椎茸の茶色、ほうれん草の緑、卵の黄色。

これらをほんのり黄色いとろみでまとめ、縁が薄水色の丼にて提供されます。

とろみは塩と化調が味付のベースか。

具材の旨味も溶け込んでおり、これが意外と旨いんですよ。

とろみの下から黄色い麺を引出し、とろみに絡めてずずずと啜る。

熱々で火傷注意ですが、なかなか楽しい。

 

 

永年の宿題店としておきながら、オーラを感じない外観のため後回しにしていましたが、思った以上に良い店です。

また立ち寄ってみなくては。

ごちそうさまでした!!!

(2022.6)

 

 

■お店のデータ

家族飯店

広島市南区東霞町1-17

0822518210

11:00~22:00

定休日:第1・2・3水曜日

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. くどう より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    続いてる店って行く価値ありですね
    ここは30年前からあったような
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    そんなに前から、このお店ってあるんですね。
    小さな店ですけど、いい店だなと思いました。
タイトルとURLをコピーしました