飲食店訪問

びんちょうや/鶏白湯が旨い!チャーシュー丼も旨い(南区出汐)

飲食店訪問

旭にある気になる食料品店。

「アミヤストアー」。

びんちょうや アミヤストアー

それなりの長い歴史がありそうな外観。

中には、精肉店「おきもと」と鮮魚店「森永水産」の2店舗が営業中とのこと。

入ってみようと思ったんですけど、駐車場の有無が不明。

かつ、近くのコインパーキングに空きがありません。

 

 

一旦諦めるかと車を走らせ、旭町商店街の北端に到着したその時。

何とラーメンの幟旗が見えるではありませんか!

車を進めなくてはいけないため横目でチラ見でしたが、『びんちょうや』という名前と「鶏白湯ラーメン」という文字を確認。

調べてみると、ランチ営業は水~土のみという情報あり。

でも、火曜日に前を通ったらランチしてたんだよなぁ(笑

とはいえ、閉まっていたら嫌なので、情報通りの曜日に合わせて行ってみることに。

びんちょうや 外観

店頭のA型看板によると、ラーメンは鶏白湯・冷やし・カレーの3種類あるようです。

 

 

中に入ると、声の大きなおばちゃんが、「お好きなお席へどうぞ~」と出迎えてくれます。

客席は、テーブル3卓・カウンター数席・小上がり3卓という構成。

びんちょうや 店内

びんちょうや 店内2

お店の切り盛りは、ホールがおばちゃん・調理はおじちゃんのおふたりにて。

 

 

改めて卓上メニューを拝見すると、3種類のラーメンに加えて、ごはん(しかも、コロコロチャーシュー付き!)もありました。

これは注文するでしょう~

びんちょうや メニュー

 

 

先に出てきたのは、ごはんとチャーシュー、タレ。

びんちょうや ごはん

チャーシューは少しボソッとした食感で甘辛味。

これは、ごはんに乗せてチャーシュー丼にするでしょう~

びんちょうや チャーシュー丼

※青ネギがあれば完璧。

タレは醤油が勝っていて、全て一緒に食べると悪くない印象です。

 

 

ラーメンはやや遅れて登場。

びんちょうや ラーメン

濃いコーンポタージュのような色合い。

具材として、青ネギ・もやし・チャーシュー・ゆず皮が乗っています。

スープからは鶏のいい香りがふんだんに感じられ、ややとろんとした口当たりはゼラチン由来でしょう。

元ダレがちょっと強めなのか、僕にはややしょっぱめの味付け。

麺は、軽くウェーブした黄色い中太麺をやや固めにて。

半分過ぎたら、「味変に」と出された柚子胡椒を投入。

博多らしいアイテムですが、ベースのスープが十分に旨いので、僕はなくても良いかな。

堺町の「チキンオブロック」のような無化調白湯とは違い、しっかりとした味で食べさせてくれる一杯でした。

 

 

12時を過ぎると、あっという間に満席に。

味の良さと共に、威勢と愛想がよく、礼儀正しいおばちゃんのキャラも繁盛の秘訣でしょう。

暑いうちに再訪して冷やしラーメンを、そして寒くなったらカレーラーメンだな。

ごちそうさまでした!!

(2022.6)

びんちょうや アプセ

びんちょうや アプセ2

※気に入ったらテイクアウトも可能。

 

 

■お店のデータ

びんちょうや

広島市南区出汐3-10-4

0822569131

11:30~14:00

18:00~24:00

定休日:未確認

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました