飲食店訪問

彩々たなか/榎町のマグロ料理専門店!ねぎとろ鉄火丼は流石の旨さ(中区榎町)

飲食店訪問
久しぶりに十日市界隈でお昼を食べられる日。

オープンしたばかりの「東珍康(とんちんかん)」、未訪の「呼白」、プレオープンした「仙八来々軒」。

ラーメン以外に目を向けると、「つばめさぼう」「一力」「志庵」なども気になるところ。

どこにしよう…

行きたいお店がありすぎる(笑

 
 
そんな中から選んだのは、榎町にある『彩々たなか』。

彩々たなか 外観

軽めのランチが食べたかったのでラーメンはやめて、マグロ丼が有名なこちらを選んでみたわけです。

どんなお店なんでしょ、初めてなので楽しみだなぁ。

 
 
客席は、掘りごたつ式の座敷が3卓。

この内、真ん中の卓は使えないようになっていて、お客同士の距離を取るためと推察されます。

他には、4人用テーブル2卓とカウンターに3席。

お店の切り盛りは、お年を召された男女がお二人で。

 
 
メニューには、「大とろ」「カマとろ」「中とろ」と威勢のいいワードが並び、「特製」「彩々」「スタミナ」などのオリジナリティあるメニューも。

彩々たなか メニュー
※店内。

彩々たなか メニュー2
※店頭設置。

計15種類の中から選んだのは、「18年連続トップの人気者!」と銘打たれた「ねぎとろ鉄火丼」です。

お値段が1,100円と高すぎないのも決め手のひとつ。

 


 
待っている間、カウンターを見て思ったんですが、カウンターが赤いのはマグロの赤身をイメージしたのかなと。

さらに、隣との間に立っているアクリルパーテーションには、大黒天が白い線で書かれていて、こいつは縁起のいい席に座ったのではないでしょうか。

彩々たなか カウンター

彩々たなか インテリア
※未だに築地からなのかなぁ。。。

 
 
品出しはやや遅め。

注文から12~3分後に出てまいりました。

彩々たなか ネギトロ鉄火丼

ねぎとろ鉄火丼と味噌汁。

カウンターの上に出汁醤油があるので、それを青い器に注ぎ、好みでワサビを溶くようです。

初めて訪れたと言う女性客への説明で知ったんですけどね(苦笑

 
 
ねぎとろ鉄火丼は、太い錦糸卵と海苔がのった酢飯の上に、キレイな赤身が5枚・ねぎとろとウズラの卵・ガリ・たくあん・卵焼き・シソ・わさびが乗っています。

ここに先程の出汁醤油をかけて食べるわけです。

彩々たなか 丼

赤身は少し酸味が強めで甘みもあり。

なかなか旨いなぁ。

ねぎとろは滑らかな口当たりで脂が多め。

これと、ワサビちょい多めの出汁醤油が合う。

卵焼きを食べてみると、しっかりとした甘さが口直し的に。

赤身やねぎとろと共に、多めのご飯を口に放り込む。

酢飯や海苔の風味も加わり、自然と笑顔になります。

 
 
味噌汁はアオサがびっしり入っていて、豆腐・わかめ・油揚げ・ごぼうスライスで器がパンパン。

彩々たなか 汁

少し温いのが残念ですが、具沢山なのが嬉しいですね。

後から出てきた小鉢はかき揚げ的な物。

彩々たなか 揚げ物

忘れてたのかな(笑

 
 
お客の多くはご常連で、ホール担当のおばちゃんは非常にフランクな対応。

この手のおばちゃん、僕は結構好きかな。

次回は、ずけか中落ちを食べてみようと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2022.5)

 
 
■お店のデータ
彩々たなか
広島市中区榎町10-13

0822962235
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日:日・祝・第1月曜

 
 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました