飲食店訪問

竹乃家/お肉柔らか、下味しっかり!ご飯おかわり可のトンカツ屋さん(南区段原南)

飲食店訪問

とんき」の記事をアップした際、ある方より、広大病院の近くに思い出のお店があると教えていただきました。

調べてみると、2つのお店がヒット。

店構えを見て、多分こちらだろうと当たりをつけたのが、今回訪れた『竹乃家』です。

 

 

お店の場所は、広島銀行段原支店の近く。

「佐伯商店」や「魚信」の向かい側にお店があります。

竹の家 外観

 

 

入口の横には、ラティスフェンスに張り出されたメニューが。

竹の家 メニュー

カツカレーにひかれたものの、夜にカレーを食べることになっているので、ここはロースかヒレの2択でしょう。

 

 

自動ドアに見える引き戸は手動で開閉。

こちらも故障なのかな?

 

 

客席は、カウンター6席と4人用テーブル3卓。

12時を前に満席になるとは、なかなかの人気店なんでしょう。

お店の切り盛りは男女3名にて。

竹の家 店内

 

 

ロース定食を注文して出来上がりを待つ。

その間、店内を見渡してみると、漫画の多さに気付かされます。

流れている音楽は、古めの歌謡曲か。

 

 

定食は、トンカツ・サラダ・小鉢・白ごはん・味噌汁・漬物という内容。

竹の家 トンカツ

トンカツの衣は、カリッとサクッと。

肉自体は柔らかめで、悪くありません。

下味は強めで、僕にはちょっと塩が強いかなぁ。

そのまま食べるよりも、甘さと酸味のあるソースで食べると塩が和らぎます。

 

 

トンカツはあぶらとり紙に置かれていて、紙には油がべったりと。

油のキレが悪いのは、ちょっと残念な点。

 

 

こんもりとした細切りキャベツには、さっぱりとしたドレッシングを。

かける量はほどほどにしておかないと、とんかつが浸ってしまいます。

ご留意ください。

 

 

ちょっと面白いなと思ったのは味噌汁の卵。

卵を沸騰したお湯に割り落とし、固めたものが使われています。

黄身が流れ出さないように硬めにしているのがポイントでしょうか。

これはとても珍しくて、外食が多い僕でさえ出会ったのは初めてです。

 

 

食後のコーヒーが付いて、お代は1,200円。

竹の家 アフターコーヒー

ご飯のお替りができるようですし、腹ペコな若い方におススメしやすいかな。

ごちそうさまでした!!

(2021.12)

 

 

■お店のデータ
竹乃家
広島市南区段原南2-3-14

0822640073

11:30~13:15

17:30~21:15

定休日:水曜日

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました