飲食店訪問

光来/唐揚げとチャーシューが旨い!焼肉屋さんのラーメン定食(安芸区矢野東)

飲食店訪問
矢野から熊野に向かう県道沿いにある『光来(こうらい)』。

外壁タイルは地味目のアースカラー。

一方で、入口にかけられた暖簾は、まぶしささえ感じるような赤さ。

光来 外観

この暖簾が『光来』を見つける際の目印になるでしょう。

 
 
 
今回の目当ては、大きいと評判の唐揚げ。

どんな感じなんでしょうか。

楽しみです。

 
 
 
店内には前夜の残り香が漂っていて、客席は全て座敷。

卓と卓の間は、しっかりとした木製のついたてで仕切られてます。

 
 


 
 
 
メニューは、焼肉・中華・飲み物・定食の4カテゴリーに分類。

光来 メニュー

光来 メニュー2

この日は唐揚げ2個付きのラーメン定食と決めてきましたので、オーダーはスムーズです。

 
 
 
そういえばこのお店、卓上に排気のフードがありません。

どうしてるんだろと思ったら、天井近くの壁に換気扇がありました。

光来 換気扇

光来 換気扇2

 
 
 
お昼は焼肉食べられるのかな。

光来 焼き台

焼き台がこんなだから、食べられないのかな。

 
 
 
ラーメン定食は、ラーメン・唐揚げ・白ごはん・漬物という内容。

光来 ラーメン定食

唐揚げも大きいけど、ごはんも多いぞ。

 
 
 
ラーメンは昔懐かし系のビジュアル。

光来 ラーメン

スープにはうっすらと幕が張り、具材はメンマ・チャーシュー・もやし・青ネギ。

上から白コショウがドバっと。

焼肉の〆に食べるあっさり系ではなく、中濃度の味わいです。

 
 
 
これに合わせるのは、黄色い細麺。

光来 麺

今の時代だと、柔らか目と言われるゆで加減でしょう。

具材では、3枚のバラチャーシューがさすがの旨さ。

これはニンマリしちゃいますね。

 
 
 
鶏のから揚げは大きいのが2個。

光来 唐揚げ

下味の醤油が少し焦げ気味になるくらい、念入りな揚げ具合。

別添えの塩胡椒は、なくても良いかな。

白ごはんの多さは情報としてなかったので、ちょっと驚き。

 
 
 
友人曰く、五日市のほうが唐揚げが大きいとのこと。

お昼はやってなさそうなので、夜、みんなで行けたらいいな。

ごちそうさまでした!!

(2022.3)

 
 
■お店のデータ
光来
広島市安芸区矢野東6-31-11 0828886722
11:30~14:00
夜営業:未確認
定休日:水曜日
※ランチは、金・土・日のみとの情報あり。

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました