飲食店訪問

初/電停前にある八昌系の店!キャベツが多くて嬉しい(中区小網町)

飲食店訪問
小網町電停の前にある『初』。

満席で3度も振られたお店。

「そんなに人気あるなら旨いんだろう」と、あえてバイアスがかかった状態で訪問。

初 外観

13時過ぎていたので、前客はゼロ。

誰もいないテーブル席を素通りし、鉄板前へ。

 
 
 
ビールジョッキに氷水。

夏じゃなくても嬉しいなぁ。

店の切り盛りは、男性がおひとりで。

 
 
 
肉玉そばの野菜ダブルにしようと思ったんですが、ちょっと待て。

小さめの肉玉そばがオンメニュー、氷水をジョッキ提供。

これは量が多い八昌系のフラグかもと思い、普通サイズの肉玉そばにイカ天トッピングを注文しました。

 
 
 
粘り気のある生地を大きく広げ、魚粉をしっかりと振りかけます。

太めに切ってあるキャベツは、水のようなものをかけながら、ほぐして生地の上へ。

結構多いなぁ。

ここからは、青ネギ・もやし・天かす・豚バラの順で重ねます。

初 本体

つなぎをかけたら反転です。

イカ天は、単に乗せるだけではなく、鉄板に置いて焼くようです。

 
 
 
そばは生麺。

茹で上がったら、鉄板に広げて焼き始めます。

そして、そばの表面を撫でるように素早くヘラを動かします。

これは珍しい。

初 そば

丸く整形したらイカ天を乗せ、本体と合体。

卵は黄身一つ。

割ったら広げずに、上から本体をどすんと。

早めにひっくり返すと、固まりきってない卵が、とろりと鉄板に流れ落ちます。

 
 
 
多めのソース、青のりなどを施して完成です。

初 お好み焼き

固まり切ってない卵はフルフル。

そばは所々カリッと。

イカ天の風味がいいですね。

 
 
 
ほっこり蒸し上がった太めのキャベツ、効きのいい魚粉。

食べ進めるにつれ、生地が固くなるのは難点ですが、なかなか旨いお好み焼きだと思います。

キャベツが多くてお腹いっぱいになれるのが嬉しいポイント。

あえてバイアスをかけての訪問でしたが、期待を上回る内容でした。

 
 
 
野菜ダブルの威力も試してみたい。

再訪のモチベーションを見つけて帰途につきましたとさ。

ごちそうさまでした!!!

(2021.10)

 
 
■お店のデータ

広島市中区小網町3-19
0825031041
11:00~14:00
18:00~23:00
定休日;日曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました