飲食店訪問

マツノ/古い喫茶店は料理が旨い!法則通りの店が榎町に(中区榎町)

飲食店訪問

2021年10月1日。

緊急事態宣言が明けました。

これまで閉めていたお店が営業を再開しているかも。

そう思い、真っ先に向かったのが『マツノ』という喫茶店です。

マツノ 外観

古い鉄筋コンクリートの建物。

赤いテント屋根、外壁、窓枠。

いずれをとっても、入店前のわくわく感が高まります。

 

 

建物の入口に黒板が置かれていて、ランチの内容は縦書きにて。

マツノ メニュー

置いてあれば営業中、なければ売り切れかお休み。

 

 

メインが鶏であることを確認し、階段で2階へ。

お店の入口は、年季の入った観音開きの扉。

すすけ具合にグッと来ます。

マツノ 入口

 

 

店内は、LED照明と窓から入る自然光により、想像していたよりもずっと明るい空間。

マツノ 店内2

客席は、テーブルのみで5卓。

その内4卓が2人掛けです。

 

 

壁を背にして座り、水が運ばれてきたけど注文を聞く気配はなし。

それもそのはず。お昼はランチ一択なんですから。

コーヒー付きがいい人は、その時に言えばいいわけです。

 

 

厨房と客席を仕切るのは、奥行きのあるカウンター。

天板には器や準備中のランチが並んでいて、ガラス引戸が付いたカウンター下収納には湯呑みや小鉢が。

マツノ 店内

調理場に目をやると、清掃が行き届いているシルバーのレンジフードが目に入り、大きな絵画にも気付かされす。

外国の海辺の町を描いたのかな。

疎いものですから、時代や作者などはまったく分かりません。

 

 

そうこうしていると、ランチがやって参りました。

マツノ ランチ

味噌汁、漬物、メイン料理、小鉢が3つ。

これはなかなか良さそうではありませんか。

 

 

まずは味噌汁を口へ。

わ、超熱々だ。

火傷するところだった。

具材は、玉ねぎ・大根・油揚げ。

味噌の濃度や出汁の濃さが丁度良く、少し冷めた方が良さを感じる味噌汁です。

 

 

メインは鶏ねぎソース。

マツノ 鶏

カリッと揚げた鶏もも肉。

食感がいいなぁ。

ねぎソースは、お酢・醤油・砂糖に鷹の爪の辛さを加えたのがベース。

ネギが少し苦かったので焦がし気味のネギ油を使ってるのかなぁ。

知らんけど(苦笑

 

 

小鉢では、きんぴらとじゃコピーマンは安心の旨さ。

ポテサラは、塩気がほとんど効いてなくて酸味を勝たせたバランスです。

 

 

いやはや、想像していたよりもずっと良かった。

これだから、古い喫茶店は侮れないんですよ。

 

 

ピンと来るおかずの時に、また寄ってみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2021.10)

 

 

■お店のデータ

マツノ

広島市中区榎町9-22

0822319719

営業時間・定休日:不明

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました