飲食店訪問

沖の/刺身のチョイスが嬉しい!食後の焼き菓子にも好印象(南区宇品神田)

飲食店訪問

僕が小学5年生まで住んでいた家は借家で、トイレは汲み取り、お風呂なしの木造平屋でした。

一帯の借家群には一人暮らしのおばちゃんや、僕と同じくらいの年の子がいるファミリーが住んでいた。

みんな、今どこにいるんだろうか。

 

 

そこから150ⅿほど離れた場所に、素敵な日本料理店ができたのは4年ほど前のこと。

 

 

店の名前は『沖の』。

沖の 外観

隣のヤマキ薬局は昔からあった。

道路向かいには駄菓子屋とか金物屋があったんだよなぁ。

今では、そこも駐車場だ。

 

 

店内には、テーブル2卓・個室(掘りごたつの座敷)2室・カウンターを用意。

お店の切り盛りは男女2名でされています。

 

 

お昼は出汁巻や鶏の唐揚げ、刺身がメインの定食に海鮮丼、天ぷら&にゅうめん、かき揚げ丼というナインナップ。

沖の メニュー

メニューを裏返してみると、松花堂弁当の内容が詳しく書かれており、店としてはこれが一押しなのかもしれません。

沖の メニュー2

要予約メニューとして、おまかせ御膳・牛ロース御膳の記載もありました。

 

 

注文したのは、10食限定の松花堂弁当1,650円です。

 

 

注文が通ってから揚げ物などの準備に入り、10分と待たずに提供されました。

沖の 松花堂弁当

 

 

ごはんが乗ったお膳には、茶碗蒸し・小鉢・お吸い物・漬物・天つゆが乗っています。

沖の ごはん

茶碗蒸しは、海老や穴子、銀杏などが入っていて、あっさり目の味付け。

お吸い物は、魚の香りがふんわりと。

小鉢にはきんぴら。

甘辛さよりも油や黒ごまの風味を立たせた組み立て。

プリっと炊かれたご飯はなかなかの旨さ。

注文時にご飯の量を聞かれたので普通で注文しましたが、大盛りも可能だと思います。

 

 

おかずの御前には、刺身・揚げ物・サラダ・煮物の4品が。

沖の おかず

刺身はコイワシ・すじがつお・コショウダイ。

外さない旨さのすじがつお、コイワシはまだ味が乗っていないか。

嬉しかったのはコショウダイ。

実は僕、コショウダイの刺身が好きなんです。

そこいらの鯛やヒラメよりも断然旨いですよ。

張りと弾力があり、そこに歯を入れていく過程が楽しいし、ほんのり磯の香りがするのもいい。

スーパーで見かけたら、ぜひ買ってみてください。

 

 

サラダは、コーン・水菜・グリーンリーフなど。

粉チーズを効かせたマヨ系ドレッシングはまずまずか。

煮物は鶏と冬瓜。

鶏もも肉が少しパサついていましたが、まずまず旨い煮物でした。

揚げ物のかき揚げは、大きくてちょっと食べにくいかなぁ。

小ぶりに揚げるといいんじゃないかな。

 

 

最後には女将さん手作りの焼き菓子が登場。

沖の 焼き菓子

パティシエをされていたようで、追加注文したコーヒーの苦さと相性がいい、甘めの焼き菓子でした。

 

 

この日の料理は、総じて薄味。

好感の持てる対応と相まって、おそらく繁盛されているのではないかと感じました。

ごちそうさまでした!!

(2021.7)

 

 

■お店のデータ

沖の

広島市南区宇品神田1-7-12

0825762094

11:30~14:00

18:00~21:00

定休日:日曜日

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました