飲食店訪問

トンフォン(中華料理・中区立町)

飲食店訪問
この記事を書いている1月半ばは、まだまだ寒い時期ですが、二週間少々すると立春です。

暦の上での春は、もうすぐ。

この時期になると思い出します。

こち吹かば にほいおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ

なんだか好きなんですよね。





さて、今回訪れたのは、広島国際ホテル1階にある『トンファン』という中国料理店。

トンフォン 外観

元々は「東風」と表記されていました。

中国においては「はるかぜ」の意とのこと。

日本においては天気に関する雅語として「こち」と読んでいたそうです。





さて、こちらのお店ではランチ限定で麻婆丼の提供をされていますが、今回食べに来たのは別の料理。

潮豊(チョウホウ)と名付けられた、海鮮あんかけ焼きそばです。

トンフォン メニュー

値段は1,200円と安くはありません。

しかし、似島の堀口海産の牡蠣が使われていると知れば、かなり興味がわきます。





トンフォン 潮豊

ぷりぷりと太ったひと口大の牡蠣。

始めは軽やかですが、次第に牡蠣独特の旨味が強くなります。

柔らかいイカ、プリッとした海老と共に、ぷりぷり感が全く損なわれていない火の入れ方。

さすがに上手いですね。

トンフォン あんかけ焼きそば

海鮮の旨さに隠れてしまいそうですが、そばの香ばしさは特筆もの。

これはいい。

トンフォン あんかけ焼きそば2

旨いあんかけ焼きそばでした。

満足です。





オフィス街に近い店にしては、お客の入りはそこまで多くありません。

でも、ちょっといいものを食べたいという日は、選択肢として持っておいて損はないお店。

ぜひ、覚えておいてください。

ごちそうさまでした!!!

(2021.1)



■お店のデータ
トンフォン
広島市中区立町3-13 広島国際ホテル1階
0822400558
11:00~14:30
17:30~22:00
定休日:木曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. シュリ より:
    SECRET: 0
    PASS: 504978514fb7e45f8611b0bc8f4532e0
    中華の実力店、菜心ですが今は美鈴が丘モール街で営業してます。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。 
    美鈴ヶ丘に移転した菜心、まだ行けてないんですよ。
    ここの麻婆豆腐旨いですよね〜
タイトルとURLをコピーしました