日本酒

2010年10月に家で飲んだ日本酒

日本酒
備忘録のつもりで記事にしてみました。これからも毎月1回アップしようと思います。

それにしても今月はよく飲んでるなぁ。

お小遣いを日本酒に使いすぎだ(苦笑

来月は抑えなくっちゃ。

 
 
 
(最高評価は★5つで、評価基準は個人の主観です)

 
 
 
のの
山口県 酒井酒造 300ml 766円 ★★

 
ロゼのスパークリングワインのような発泡性の日本酒。

アルコール度数5~6%。

ま、たまにはこんなのも良いよね。という遊び感覚で飲むお酒。

ちなみに酒井酒造は「五橋」というお酒を作っている岩国の酒蔵。

2010100321170000.jpg

 
 
 
出雲富士 純米
島根県 富士酒造 720ml 1,290円 ★★★
 
大和屋酒舗でラベルが気に入り購入。

冷蔵庫から出したての時は、程よく抑えられた米の味が心地よい。

常温に近づくにつれて苦味、渋みが台頭し味に複雑さが加わる印象。

なかなか良い。

2010100920260000.jpg

 
 
 
遊穂 ひやおろし山おろし純米
石川県 御祖酒造 720ml 1,400円位 ★★
 
端麗辛口という石川県のお酒のイメージとは異なり、味の中間に感じる米の味がしっかりとしていて酸味が割りと強い印象。

菊姫よりは飲みやすく悪くはない。

2010100621050000.jpg

 
 
 
ソガペールエフィスJ1
長野県 小布施ワイナリー 720ml 1,500円位 ★

 
立ち上る香りはフルーティー。

甘めの味で仕舞いの酸が中途半端な印象。

これならペールエフィスJの方が酸の切れが良く、旨いと思う。

2010092800390000.jpg

 
 
 
刈穂 山廃純米ひやおろし
秋田県 秋田清酒 720ml 1,500円位 ★
 
端麗辛口で酸味が勝ったタイプ。

ある程度は日本酒を飲み慣れていないとつらいかも。

冷蔵庫から出したての時と燗にして50~45度付近の温度帯では酸味が勝っている印象。

40度位になると酸味が抑えられ飲みやすくなる。

開栓して3日目に大変身。

酸味が丸くなり、ふくよかでやさしい味わいに。

僕の好きな「やまとしずく」と同じ酒蔵とは、調べるまで知らなかった。

2010101521280000.jpg

 
こいこい昇運酒 吟醸酒
呉市倉橋町 林酒造 720ml 1,500円 星なし

 
開栓初日は驚きのテイスト。

チョコレートのような甘みの後に、なぜかミントのようなスキッと感。

何だこれ?

その印象は記事をアップした今日現在も変わらず。

2010102020430000.jpg

 
美の鶴 純米
福山市神辺町 美の鶴酒造 180ml 390円 星なし

 
味わいは端麗だが、二口目以降は言葉にし難い嫌な感じが増幅。

ちょっと飲めない。

H18BYのため老ねていたのかなぁ。

2010102021060000.jpg

 
白鴻 純米吟醸無濾過生原酒 千本錦
東広島市安浦町 盛川酒造 720ml 1,995円 ★★
 
以前飲んだ白鴻は無濾過生原酒でもすっきりとした印象だったがこちらは濃厚タイプ。

石川酒店さん曰く、どうやら雄町と千本錦の差らしい。

炭酸ガスが少し残っている。香りは控えめだが旨みが濃い。

アルコール度数が高いので飲み疲れるのが欠点といえば欠点。

燗にしても印象は変わらず、驚きもないので残念感はある。

しかし味的にはケチをつけるところはなく、「そら旨いわな。」という一本。

2010102222000000.jpg

 
天狗舞 山廃純米
石川県車多酒造 720ml 1,525円 ★

端麗辛口の山廃。

 
ずばり苦手なお酒でした。。。

ひょっとしたら僕は山廃が苦手なのかもしれないと思い始めている。

菊姫や天狗舞の山廃は×、刈穂は△、以前飲んだ悦凱陣の山廃は◎。

違いはお米の味の濃淡。

濃い口、旨口なら大丈夫そうだが、ストレートに山廃の酸味を感じるタイプのお酒はダメ、ってこと?

もう少し色々と試してみます。

2010102716410000.jpg

 
八重の露 辛口純米原酒
広島県上杉酒造 720ml 1,300円 ★★

 
濃い口で燗にして旨い酒という事で購入。

我ながら変な表現だなぁと思うが、倉橋の「こいこい昇運酒」と同系統のチョコミント系のフレーバーが多少感じられるお酒だ。

燗にするとそのフレーバーは薄れる。

燗にしてまあまあ旨いが、グッと花開くと言うほどではない。

僕は加水された辛口純米の方が好みかな。

2010103022020000.jpg

(おしまい)

 
※ちなみに★5つのお酒って、僕の中では十四代吟醸播州愛山99BY。kanpaiで飲ませていただいたマスターの秘蔵酒。魔性の女のような魅力あり、ってよく分からん表現ですみません(苦笑
 
■その他の家で飲んだ日本酒記事
・2010年 11月 12月
・2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

 
■その他の日本酒に関する記事はこちら

 
 
 
 

コメント

  1. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    これはめちゃおもろい!

    毎月のレポートが今から楽しみです!!
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。

    11月は少数精鋭、のつもりです。

    あくまでも予定なのですが(笑)。
  3. ねこおやじ より:
    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    うおー! 飲みましたねぇ

    私は山田派なので、このラインアップは新鮮です

    ちなみに今、晩酌で飲んでいるのは、雨後の月純米吟醸 冷やおろし 千本錦

    ちぃーと、重いですね♪
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやぁ、飲みました(笑)。飲みすぎですね。

    山田さんで買ったのは、遊穂と刈穂だけです。

    他は石川さんなどの他店です。

    来月の人間ドッグに向けて節制しなくては(笑)。
タイトルとURLをコピーしました