飲食店訪問

歩(中華料理・西区天満町)

飲食店訪問
中広から天満町・福島町にかけての開拓を、緩やかではありますが始めています。

「餃子センター」にも行かなきゃいけないし、ホルモン天ぷらのお店やお好み焼き屋さんにも行ってみなきゃ。





そんな中、ラーメン気分の日。

「あそこならラーメンあるよね」と思い、向かったのは天満町にある中華料理の『歩(あゆみ)』です。

歩 外観





フレスタ上天満店の並びにあって、以前から気にはなっていたお店。

改めて店頭のメニューを確認すると、少しリーズナブルな印象です。

歩 看板

歩 看板2





店内は、白を基調とした内装で、調度品も白がメイン。

赤を使うお店が多い中、わりと珍しいと思います。

歩 店内

お店の切り盛りは男女3名で。厨房にふたりとホールがひとり。

このホールのおばちゃんが雰囲気柔らか目でいいですね。





一応、店内のメニューも確認。

歩 メニュー

歩 店内2

中華そばが単品で450円。

餃子の単品は350円。

日替わりも定食も手ごろな価格設定。

麻婆豆腐などの辛い系はないみたい。

若干ビーフンが気になったものの、ここはそば定食650円でしょう。





厨房のおふたりは、それなりにお年を召されていて、手早いとは言えません。

でも、品出しは思ったよりも早く、注文から5分と待たずに焼飯がでてきました。

歩 焼飯

中華お玉1杯分くらいの焼飯。

具材は、人参・玉ねぎ・青ネギ・チャーシュー・卵といったところでしょうか。

薄茶色に色付いた焼飯は、多めの油でコーティングされ、しっとりとパラパラの中間の仕上がり。

焼飯ばかり食べ進めると、口の周りがテッカテカになりそうです。





遅れて出てきた中華そばは、キラキラっと油が散った透明醤油スープ。

歩 中華そば

あっさり系の味わいで、ここの焼飯との相性が悪いはずがありません。

麺は柔らか目。

この手の中華そばには、硬い麺は似合わないので、これでいいと思います。

具材は、パキパキのもやし、青ネギ、チャーシュー2枚。

これぞ、町中華の王道と言える内容で、飽きの来ない組み立てです。





昼酒しているご常連もいるけど、僕のような一見客でも居心地は悪くない。

お客の入りも上々で、こんなに人気があるなんて知りませんでした。





このスープだったら、汁ビーフンもいいかも。

次の機会には試してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2021.3)



■お店のデータ
歩(あゆみ)
広島市西区天満町4-2
0822329033
11:30~21:00
定休日:火曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました